2011年11月30日

月末

DSCF3062-s.JPG

 今月はいろいろあったな。ひと月で半年分くらい動き回った気がする。明日はもう師走。

shuzo MARUTA : 23:18

2011年11月28日

ドメイン

DSCF3078-s.JPG

 またまたホームページがアクセス不能になってましたね。なんとドメイン(mangetsu.net)の更新を忘れていたのだ。
 ドメインというのはインターネット上での住所表示。たとえば神奈川県平塚市、、、というのは現実の住居表示だけれどもこれはそこに住めば自治体や国、郵便局が自動的に割り当ててくれる表示。しかも無料。ところがインターネットでは住所表示(ドメインネーム)を管理するのは国でも自治体でもなくなんだか訳のわからない団体。でも現実にこの団体が仕切っている以上、その流儀に従わざるをえない。
 年間の維持費が3000円。これを払わないでいるとmangetsu.netがアクセス不能になり、さらには別の誰かに使われることにもなりかねない。

shuzo MARUTA : 23:53

2011年11月26日

冬支度

DSCF3053-s.JPG

 朝晩は気温が10度まで下がるようになってきた。いい季節は短い。もうすぐ冬だ。

shuzo MARUTA : 23:51

2011年11月22日

搬出

DSCF2924t-s.jpg

 伊藤敬一さんのお墓参りと早陶展の搬出のため早稲田へ。大学周辺の風景は昔とはずいぶん変わってしまった。ケバケバしい看板の洪水。古本屋は数も減り、今にも押しつぶされそうだ。

shuzo MARUTA : 23:36 | コメント (2)

2011年11月21日

焼き栗

DSCF2959-s.JPG

 朝は晴天で洗濯日和だったのに夕方からは一転して雷雨。なんだか奇妙な一日。
 大きな焼き栗は京都土産。11月後半の京都は紅葉真っ盛りなんだろうな。納得の味。ごちそうさまです。

shuzo MARUTA : 23:58

2011年11月20日

10周年

DSCF2947-s.JPG

 気がつけば満月工房ホームページは開設から10周年。始まりは9.11の衝撃が冷めやらぬ2001年11月19日。暗い予感はあったにしても今から思えばまだまだ平和だったな。

shuzo MARUTA : 23:49 | コメント (2)

2011年11月17日

風邪三日目

DSCF2842-s.JPG

 熱も頭痛も峠を越し、しだいに咳が出るようになってきた。まあ、いつものパターン。これからずるずると治ったような治らないような中途半端な日々が続くな。とうぶんマスクが手放せない。

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (2)

2011年11月16日

風邪

DSCF2817t-s.jpg

 鼻の奥の炎症に始まって鼻水、頭痛、38度の熱。久しぶりに正統的な風邪をひいてしまった。今週も来週もイベントがいろいろあるのに、どうすんだ?

shuzo MARUTA : 23:04 | コメント (3)

2011年11月14日

暖かい

DSCF2835-s.JPG

 11月半ばだというのに毎日暖かい。今日も散歩日和。

shuzo MARUTA : 23:34

2011年11月13日

大磯宿

DSCF2824-s.JPG

 21世紀、東海道大磯宿の夕暮れ。国道1号線沿いは電線がなくなった。おかげで空が広く見える。

shuzo MARUTA : 23:52

2011年11月12日

搬入

DSCF2818-s.JPG

 個展搬入終了。明日から大磯のギャラリーさざれ石。喫茶併設の小さな会場だけど久しぶりの地元なので新鮮な気分。

shuzo MARUTA : 23:59

2011年11月08日

五山

DSCF2812i-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:40

2011年11月06日

ヴァラナシ

DSCF2806-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:59

2011年11月05日

サーバー回復

DSCF2791-s.JPG

 ホームページのサーバー回復。トラブルではなくてデータセンターの移転だった。これって通信回線でデータを移すんではなくてハードディスクを車に載せて移動するらしい。どうりで時間がかかるわけだ。

shuzo MARUTA : 23:52

2011年11月02日

行ってらっしゃい

DSCF2802-s.JPG

 「送る会」は無事終了。自由になった魂はこれからどこへでも好きなところへ行けるね。いい旅を。 

shuzo MARUTA : 23:59