2011年12月29日

年末

DSCF0760-s.JPG

 年末ってどうしてこんなに忙しいんだろう?大掃除にお歳暮、年賀状。たまにはみんな忘れてスキーにでも行きたいもんだ。野沢では積雪が2.8mとか。温泉、スキー、野沢菜、おやき。コタツのある民宿に泊まったのはいつのことだったか。

shuzo MARUTA : 59:04 | コメント (2)

2011年12月28日

大掃除続行中

DSCF3198-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:48

2011年12月27日

年末大掃除

DSCF3197-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:56

2011年12月26日

寒波

DSCF3215t-s.jpg

 クリスマス寒波襲来。北日本では大雪が続き、青森の酸ヶ湯ではすでに積雪2mとか。こちら湘南では晴天続き。でも気温は低く明日も氷点下か。

shuzo MARUTA : 23:53

2011年12月25日

クリスマス

 カレンダーを見ていて気がついた。クリスマスは冬至の三日後だ。夜の時間より昼間の時間が長くなる、つまり闇夜の勢力より光の勢いが増してくるこの時期にこの祭りがやってくる。すべての生き物(北半球の)にとって喜びの祭りでもあるはず。

shuzo MARUTA : 23:59

2011年12月24日

時には昔の話を

 ♪ 今でも 同じように見果てぬ夢を描いて 走り続けているよね どこかで ♪

 今年は学生時代の友人が二人逝ってしまった。寒さが沁みる年の瀬、クリスマス。

shuzo MARUTA : 23:49

2011年12月23日

解体

DSCF3205-s.JPG

 京橋の目抜き通りに面したビルが解体工事中。東京のど真ん中でこんな現場を見るのは初めてだ。これからこんな風景があちこちで見られるようになるだろう。国全体が解体期に入っている。建物だけではない。人の組織も一度解体したほうがよい。

shuzo MARUTA : 23:51

2011年12月21日

冬至前

DSCF3192-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:52

2011年12月20日

ノラ2

DSCF3200-s.JPG

 少々メタボ気味。しかし厳しい冬を乗り切るにはこのくらいがいいのかも。

shuzo MARUTA : 23:30

2011年12月19日

ノラ1

DSCF3195-s.JPG

 氷点下になることはまだないけれども寒さはこれからが本番。ノラたちには厳しい季節だ。

shuzo MARUTA : 23:07

2011年12月18日

一直線

DSCF2943-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:56

2011年12月17日

また訃報

DSCF3174-s.JPG

 蕎麦の会が終わり、後片付けも済んで家に帰りほっとしたところで友人の訃報。先月会ったばかりなのに、なんてことだ。

shuzo MARUTA : 23:27 | コメント (2)

2011年12月13日

空ばかり見てる

DSCF2590-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:40

2011年12月12日

徒然

DSCF3145-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:31

2011年12月11日

徒然

DSCF3163-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:59

2011年12月10日

月食

DSCF3165-s.JPG

 冷えてきました。この冬一番の寒波とか。おまけに今夜は皆既月食。澄んだ冬空のほとんど真上にある月がゆっくりと欠けていくところをちょっとだけ見た。(寒くて長くは我慢できず)

shuzo MARUTA : 23:10

2011年12月08日

また雨

DSCF3134t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:54 | コメント (2)

2011年12月07日

渋柿か

DSCF2950-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:53

2011年12月06日

冷たい雨

DSCF3135-s.JPG

 朝から曇天。昼過ぎから薪ストーブの煙突掃除をしていたらポツリポツリと降ってきた。ただの雨ではなくみぞれ。ようやく冬らしくなってきた。

shuzo MARUTA : 23:51

2011年12月05日

黄金色

DSCF3034t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58 | コメント (4)

2011年12月04日

快晴

DSCF3065-s.JPG

 昨日から一転して快晴。大きく空を見回しても本当に雲ひとつない。しかも空の色は濃紺。こんな日は年間をとおしてもそう何日もない。

shuzo MARUTA : 23:57

2011年12月03日

南風

DSCF3139t-s.jpg

 前線が通過してから空気が一変した。生暖かく湿っぽい。丹沢の手前の低い山々も水蒸気に覆われている。

shuzo MARUTA : 23:58

2011年12月02日

ストーブの季節

DSCF1037-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:48

2011年12月01日

DS

DSCF3066-s.JPG

 12月に入ったとたんに寒くなった。冷たい雨が降り、東京では霙とか。そろそろストーブを出すべきか。
 大磯で見かけたシトローエンDS。流麗なデザインに漆黒のボディーカラー。まるで博物館から出てきたようだ。

shuzo MARUTA : 23:14