2013年05月31日

日没

DSCF5066-s.jpg

 梅雨の合間の貴重な晴れ間。今日の夕焼けも赤いなあ。

shuzo MARUTA : 23:56

2013年05月29日

波跡

DSCF5025-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:55

2013年05月28日

田植え前

DSCF5035-s.jpg

 西日本では梅雨入り。関東もまもなくだろう。今週は晴れ間がなさそう。

shuzo MARUTA : 23:39

2013年05月27日

打ち寄せるバブル

DSCF5028-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:48

2013年05月26日

図書館まで

DSCF5029-s.jpg

 自転車に乗って図書館まで。途中、高麗山のふもとでNさんに会って立ち話。
 大磯図書館に閉館ぎりぎりに到着。借りていたものを返し、新たにCD5枚借りる。藤沢周平作品の朗読CD。ソニーのReaderに入れてどこででも聞けるようにするのだ。
 5時ではまだ明るいのでそのまま海岸へ。道路は上りの車が渋滞中。砂浜には犬の散歩の人、釣り人もちらほら。
 帰りは別のルートでレンタルCDショップへ。「キネマの天地」を借りて帰路。途中で今度は仕事帰りのTさんに遭遇。自転車の話、飲み会の話など数分。6時過ぎ帰宅。

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (2)

2013年05月24日

明日は満月

DSCF4882-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:36

2013年05月23日

シャボン玉木曜日

DSCF4989-s.jpg

 ♪ シャボン玉飛んだ  屋根まで飛んだ

        屋根まで飛んで  こわれて消えた ♪

 今日は日経平均株価が千円以上の下落だって。まあ、バブルと言うよりシャボン玉のような状態だったんだから不思議はない。風に吹かれて、ゆらゆら、ふらふら、いきなりパチン。
 まだこれからもシャボン玉遊びは続くんだろうな。酔いが醒めたころには下り坂ころげ道、関東大震災のあとの1920年代にますます似てきたんじゃないか?

shuzo MARUTA : 23:57

2013年05月22日

濁流の痕

DSCF4873-s.jpg

 花水川の川岸の細い木の幹に上流からの枯れ枝が絡まりついている。こんなに水位が上がるほどの雨が降ったかな?何時のことだろう。

shuzo MARUTA : 23:54

2013年05月21日

教会?

DSCF4872-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:49

2013年05月20日

しとしと

DSCF5005-s.jpg

 弱いながらも一日中雨。暑くもなく寒くもなく、まあ、過ごし易いといえば過ごし易いけど雨の日はやっぱりウツな気分にはなるな。
 今日は森の写真を使ってLIGHTROOMのお勉強。いろいろやってみたけど新緑の緑がなにか人工的な色になってしまって自然な仕上がりにするのが難しい。これってかなり使いにくいソフトなんじゃなかろうか。これだったらRAWを使わず、カメラまかせ(Fuji Finepix S3)のjpegのほうがいいかも、と思えてしまう。

shuzo MARUTA : 23:53

2013年05月19日

また雨

DSCF4983-s.jpg

 昼間は晴天なのに夜になるとまた雨。季節の変わり目なのか、早くも梅雨の前触れなのか。

shuzo MARUTA : 23:59

2013年05月18日

山あじさい

DSCF4961-s.jpg

 鉢植えの山あじさいが咲きはじめた。室内に置いているので花は白いまま。日差しに当てるとすぐに濃く色付いてくるけれども花期はまだ長いのでもうしばらくこのままにしておきたい。

shuzo MARUTA : 23:51

2013年05月16日

雷雨

DSCF4910-s.jpg

 夕方から急に北風が吹いて激しい雷雨。自転車で図書館まで行こうかと思っていたところだったので危なかった。

shuzo MARUTA : 23:58 | コメント (2)

2013年05月15日

波紋

DSCF4887-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58

2013年05月14日

砂紋

P1120399-s.jpg

 今日の一日は砂浜の一粒の砂にも似て、軽く小さく頼りない。でもその砂粒が重なればいつしかうねりとなり広い砂浜に砂紋を描き出す。風に吹かれ、波に洗われても繰り返し繰り返し徒労のような毎日の繰り返し。

shuzo MARUTA : 23:57

2013年05月13日

今日も日暮れて

P1120424-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:57

2013年05月10日

釣り人よ

P1120388-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:57 | コメント (2)

2013年05月09日

えぼし岩

P1120400-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58

2013年05月08日

来た来た

DSCF4946-s.jpg

 湘南平の展望台近くで発見。カメラを向けたら自分から近づいてきた。どうやら飼い猫だったらしく警戒心も少ない。表情もまだ幼いな。

shuzo MARUTA : 23:58

2013年05月07日

燃える夕日

DSCF4923-s.jpg

 朝から北風強し。土埃が舞い上がりのどがいがらっぽい。こんな日は家の中でもマスクをしたほうがいい。今日の夕焼け空は燃えるように真っ赤。まるで山火事が起きてるようだ。耳鳴りも強烈。

shuzo MARUTA : 23:58

2013年05月06日

暮れていく

DSCF4915-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:56

2013年05月05日

五月五日

DSCF4911-s.jpg

 国民栄誉賞?それは今、福島第一原発で作業している人たちにあげてください。

shuzo MARUTA : 23:59

2013年05月03日

憲法記念日

DSCF4865-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:49

2013年05月02日

Lightroom

DSCF4862-s.jpg

 Adobe Lightroomを導入、、、したのはいいけど、これって単純にRAW現像ソフトだと思っていたら大間違い。RAWファイルの現像もできるけどそれ以上に写真の管理機能のほうが大きい。それもカタログだのコレクションだのという言葉が出てきて、その考え方をいちいち理解しなくてはならないのだな。写真の整理が根本から変わってしまうような大変革を強制される。こういう押し付けがましいのは嫌いなんだけど、まあ、買っちゃったんだから仕方ないか、と思って勉強中。

shuzo MARUTA : 23:58