2014年05月31日

陶俑

DSC_2967_lr-s.jpg

 唐時代の女人俑。高さ約32センチ。倣品、、、とは思うけれども、発しているオーラは尋常ではない。しばらく手元に置いてその正体を見極めてやろうと思うのだ。

shuzo MARUTA : 23:59

2014年05月30日

オールドレンズ3

P1120488_lr-s.jpg
Lumix G1 + Kodak Ektar 44mm/f3.5

shuzo MARUTA : 23:39 | コメント (2)

2014年05月29日

オールドレンズ2

P1120475_lr-s.jpg
Lumix G1 + Kodak Ektar 44mm/f3.5

 古いレンズは写りが柔らかい。ちょっとカメラがぶれてるせいもあるけど。モデルは大磯駅裏、Tさん宅の名無し猫。

shuzo MARUTA : 23:59

2014年05月28日

オールドレンズ

P1120491_lr-s.jpg
Lumix G1 + Kodak Ektar 44mm/f3.5

shuzo MARUTA : 23:50

2014年05月26日

個展終了

DSC_3194_lr-s.jpg

 四月の三島「阿吽」、五月の大磯「さざれ石」「鴫立庵」と2ヶ月間に三つの展覧会を終え、ようやくひと息。ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。

shuzo MARUTA : 23:57 | コメント (2)

2014年05月24日

初夏

DSC_3244_lr-2-s.jpg

 陽射しが日増しに強くなってきて今日はまるで初夏の陽気。今年の夏も厳しいのかな?

shuzo MARUTA : 23:59

2014年05月23日

STEPS-2

DSC_3148_lr-s.jpg

 これはライトが入らないタイプ。畳の上にはやっぱりミスマッチか。

shuzo MARUTA : 23:59

2014年05月22日

STEPS

DSC_3169_lr-s.jpg

 鴫立庵にはずいぶん昔の作品も展示した。これは土の塊を彫ったもので高さは30センチほど。中に小さな電球を入れて階段を上から照らした。このシリーズをもう一度再開してもいいかな。今ならもっとうまく作れそうだし、、、たぶん。

shuzo MARUTA : 23:55

2014年05月21日

雨上がり

DSC_3226_lr-s.jpg

 「原発の稼働は法的には電気を生み出す一手段である経済活動の自由に属し、憲法上は人格権の中核部分よりも劣位に置かれるべきだ。」
 「人格権を放射性物質の危険から守るとの観点からみると、安全技術と設備は、確たる根拠のない楽観的な見通しの下に初めて成り立つ脆弱(ぜいじゃく)なものと認めざるを得ない。」
 「原発停止で多額の貿易赤字が出るとしても、豊かな国土に国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなくなることが国富の損失だ。」
 「被告は、原発稼働がCO2(二酸化炭素)排出削減に資すると主張するが、福島原発事故はわが国始まって以来最大の環境汚染であり、原発の運転継続の根拠とすることは甚だしく筋違いだ。」

 今日の福井地裁における大飯原発運転差し止め訴訟判決から要旨抜粋。司法の場でもようやくまともな判断が示される日がやってきた。まだまだ先は長いけどこれが第一歩。

shuzo MARUTA : 23:58

2014年05月20日

鴫立庵

DSC_3164_lr-s.jpg

 「心なき 身にもあわれは しられけり 鴫たつ沢の 秋の夕暮れ」 西行

 この歌にちなんだ庵が大磯町にあって鴫立庵と呼ばれている。ここで今日から24日(土)まで作品を展示することになった。旧作のオブジェ作品ばかり。開場時間は午前9時から午後4時まで。入場料100円かかります。

shuzo MARUTA : 23:07

2014年05月18日

夏日

DSC_3127_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:55

2014年05月16日

夕暮れ時

DSC_3054_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:28

2014年05月14日

徒然なるまま

DSC_3028_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:51

2014年05月13日

徒然なるまま

DSC_3058_lr-2-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58

2014年05月11日

徒然なるまま

DSC_2973_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:47

2014年05月09日

徒然なるまま

DSC_3005_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:06

2014年05月08日

徒然なるまま

DSC_3004_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 22:43

2014年05月06日

徒然なるまま

DSC_3000_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:50

2014年05月05日

地震

DSC_2929_lr-s.jpg

 早朝、相模湾でM6.2の地震。震源の深さは160Km。小刻みな揺れが長く続いた後、大きく揺れ始めた。怖い揺れ方。

shuzo MARUTA : 23:59

2014年05月02日

ちまき

DSC_2947_lr-s.jpg

 晴天に恵まれて個展初日。連休の中日なのでのんびり散歩してる人が多い。拙作白磁台鉢の上に乗るのは大磯三匹屋(みつひきや)のちまき。いまどきこんな昔ながらのお菓子作りをしているところがあるんだな。

shuzo MARUTA : 22:19

2014年05月01日

搬入終了

DSC_2936_lr-s.jpg

 夜中も断続的に降り続いていた雨が明け方になってようやく止んだ。白みはじめた空はもやがかかって幻想的。
 入り口近くのミントの葉がいつのまにかこんなに大きくなっている。搬入前の徹夜明けのひととき。

shuzo MARUTA : 23:00