2014年06月29日

木霊

DSC_3477_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:38

2014年06月28日

雨上がり

DSC_3465_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:44

2014年06月25日

街の灯

DSC_3398_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:57

2014年06月23日

冷夏予想

DSC_3316_lr-s.jpg

 いつの間にか夏至を過ぎていた。昼の長さはこれからどんどん短くなるのに夏の暑さはこれからが本番。不思議なものだ。今年は冷夏の予想が出ているけど、どうなんだろう。

shuzo MARUTA : 23:58

2014年06月22日

お別れ

DSC_3447_lr-s.jpg

 数十年来の友人がまた一人逝ってしまった。斎藤史門君。闘病一ヶ月、おろおろしている間に時間はあっという間に走り過ぎる。長い間、お疲れさま、そしてありがとう。ゆっくり休んでください。

shuzo MARUTA : 23:42

2014年06月18日

予感

DSC_3332_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58

2014年06月17日

グリオ

 先日W杯サッカーで日本代表を破ったコートジボアールの選手たちに敬意?を表してアフリカのグリオの音楽をYouTubeで聞いている。グリオというのは吟遊詩人と考えたらいいんではないかな。この人はAblaye Cissoko(アブレイ・シソコと読むのか?)というセネガル出身の演奏家。珠玉のような曲が山ほどあってどれも格調高い。できれば歌詞が知りたいところだ。この夏のテーマミュージックになりそう。

shuzo MARUTA : 23:59

2014年06月16日

予兆

DSC_3363_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:35

2014年06月15日

あじさい4

DSC_3358_lr-s.jpg

 今日のサッカーは残念。全体的にコンディションが悪かったかな。次戦に期待しよう。

 写真はカシワバアジサイ。これも最近よく見かけるようになった。北米原産。

shuzo MARUTA : 23:03

2014年06月13日

満月

DSC_3346_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:27

2014年06月12日

DSC_3312_lr-s.jpg

 たっぷりと水を吸って土は黒々。力強い畑だ。

shuzo MARUTA : 23:46

2014年06月11日

あじさい3

DSC_3328_lr-s.jpg

 最近は町で見かけるあじさいも種類が増えた。これはガクアジサイだろうか。従来の花が密集したアジサイより涼しげでいい。

shuzo MARUTA : 23:40

2014年06月10日

あじさい2

DSC_3338-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:51

2014年06月09日

路傍

DSC_3321_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:35

2014年06月08日

あじさい

DSC_3320_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:56

2014年06月07日

麦畑

DSC_3304_lr-s.jpg

 久しぶりに見たなあ、麦畑。しっかりと色付いて雨が止んだら刈り入れかな。

shuzo MARUTA : 23:22

2014年06月06日

雨雨雨

DSC_3299_lr-s.jpg

 よく降るなあ。梅雨に入ったらさっそく大雨。横浜では避難勧告も出ている。ウチは丘陵地なので土砂災害の心配はないけど行動予定は狂うな。明日は山のほうへ出かける予定だけど、道は大丈夫だろうか。

shuzo MARUTA : 23:58

2014年06月05日

梅雨入り

P1120515_lr-s.jpg

 3年ぶりに胃カメラ。前回はピロリ菌にやられてるときだったので胃の中は真っ赤だったけど今回はきれいになってて何の問題もないとドクターからお墨付きをいただいた。ピロリ菌はやっぱり早めに退治しておくのがいいみたいだ。たいせつな胃君、これからもよろしく頼むぜよ。

 関東地方が梅雨入り。

shuzo MARUTA : 23:56

2014年06月04日

電話ボックス

DSC_3091_lr-s.jpg

 公衆電話、電話ボックス、、、うーん、あまりいい思い出はないなあ。

shuzo MARUTA : 23:55

2014年06月03日

サッカーシーズン

DSC_3282_lr-s.jpg

 忘れていたわけではないけど、もうすぐワールドカップが始まるんだな。今朝のコスタリカとのテストマッチ、ワンセグの小さな画面で見たけど日本代表はなかなか調子いいみたい。このコンディションを本大会まで維持できればいいけど。とにかく健闘を祈ります。今年の梅雨はワールドカップで乗りきろう。

shuzo MARUTA : 23:19

2014年06月02日

真夏日2

P1120503_lr-s.jpg

 今日も真夏日。身体がまだ熱さに慣れてないせいか一日中ぼんやり。明日はプールに行って泳いでくるかな。

shuzo MARUTA : 21:29

2014年06月01日

真夏日

DSC_3188_lr-s.jpg

 6月最初の日曜日。全国各地で35度、36度などという高温がニュースになっている。こちらは風があったぶんそれほど気温は上がらなかったもよう。しかし蒸し暑く夜になってからは霧も出てきた。これから数ヶ月、梅雨と真夏の暑さがやってくる。忍耐だな。

shuzo MARUTA : 23:26