2014年07月31日

三日月

DSC_3556_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 22:49

2014年07月28日

ようやく日が暮れる

DSC_3553_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 21:53

2014年07月26日

狂暑

DSC_3545_lr-s.jpg

 昨日に続いて今日も気温35度を越えた。狂暑日。これが今年の暑さのピークであって欲しいけど、、、甘いか。

shuzo MARUTA : 23:56

2014年07月24日

玉石浜

DSC_3201_lr-s.jpg

 遠くから響いてくる花火の音。昨日は鎌倉、今夜は葉山か。今年も花火の季節がやってきた。スケジュールを確認して予定を組んでおかねば。

shuzo MARUTA : 22:56

2014年07月22日

梅雨明け

DSC_3539_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:17

2014年07月20日

大気不安定

DSC_3501_lr-s.jpg

 まったく暑いんだか寒いんだか。晴れて強烈な陽射しが戻ったかと思えば一転して雷雨。夜はTシャツでは寒いくらいに冷える。去年とはずいぶん違うな。やはり冷夏なんだろうか。

shuzo MARUTA : 23:36

2014年07月18日

裏山

DSC_3505_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:57

2014年07月16日

追悼チャーリー・へイデン

 チャーリー・へイデンが亡くなったとのこと。彼が主宰してきたリべレーション・ミュージック・オーケストラには高校時代から何度励まされてきたことか。どうしようもなく落ち込んでいたときなど大音量で聞いていたな。ありがとう。

shuzo MARUTA : 23:44

2014年07月14日

にわか雨

DSC_3518_lr-s.jpg

 午前中にわか雨。そして午後は一転して強烈な暑さ。いよいよやってきたな、猛暑の夏。これから一ヵ月半ほど、どうやって過ごすかな。
 写真は大磯城山公園の茶席にて。

shuzo MARUTA : 23:50

2014年07月11日

台風一過

DSC_3507_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:54

2014年07月10日

雨台風

DSC_3295_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:52

2014年07月08日

夕暮れ散歩

DSC_3504_lr-2-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:29

2014年07月07日

七夕

DSC_3480_lr-s.jpg

 台風8号が沖縄に接近中。予想進路は沖縄から九州を通り、日本列島を縦断するコース。どうか大きな被害が出ませんように。
 地球上の風向きをアニメーションで可視化したサイトがすばらしい。台風の目や大きさがはっきり分かります。こちら

shuzo MARUTA : 23:51

2014年07月06日

月雲

DSC_3496_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 21:47

2014年07月05日

蓮池

DSC_3489_lr-s.jpg

 近所の弁天池の蓮に今年は勢いがない。7月に入ったといっても夜は肌寒い日が続いているので無理もないか。梅雨明けにまた来てみよう。

shuzo MARUTA : 23:27

2014年07月04日

グリオ2

 何年か前にも一度取り上げたことがあるToumani Diabate(トゥマニ・ジャバテ)。この人も代々グリオの家系に生まれた人。歌はなく、繊細でリズミカルな楽器(コラ)だけの演奏。

shuzo MARUTA : 23:56

2014年07月03日

梅雨寒

DSC_3318_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:51

2014年07月02日

半夏生

DSC_3476_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:59

2014年07月01日

集団的自衛権

DSC_3463_lr-s.jpg

 本日、2014年7月1日、アベ内閣は集団的自衛権の行使容認を閣議決定。70年近く続いてきた戦後日本がガラガラと崩れていく。壊れるときはあっけない。
 これから坂道はさらに急角度で下に落ちていくだろう。若者人口は減り続け、新しい産業は生まれない。国力の衰退は既定された未来だ。アベノミクスは衰退を早める悪あがき。富裕層にとっては最後の逃げ場、貧乏人には、、、なすすべはない。

shuzo MARUTA : 23:50