2014年12月29日

仕事納め

DSC_4801-s.jpg

 今年最後の本焼き終了。いろんなことがありすぎて長かったような短かったような一年だった。あちこちガタはきてるけど来年はさらにいい仕事ができますように。

shuzo MARUTA : 23:57

2014年12月28日

今日の一枚

DSC_4791-s.jpg

shuzo MARUTA : 00:47

2014年12月26日

柚子

DSC_4780-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:47

2014年12月24日

吉野草

DSC_4758-s.jpg

 車の車検完了。これからまた2年間、安全運転で大事に乗っていこう。
 吉野草はこの秋に園芸店で買ってきたもの。日本固有種の宿根草。来年また花芽が出るかな。

shuzo MARUTA : 23:19

2014年12月22日

冬至

DSC_4754-s.jpg

 気がつけば今年も残りあとわずか。月日の経つのが速すぎて、、、三日後にはクリスマス。それから年が暮れて正月か。ホントかなあ。

shuzo MARUTA : 23:47

2014年12月19日

今日の一枚

DSC_4750-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:10

2014年12月18日

今日の一枚

DSC_4719-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:55

2014年12月17日

今日の一枚

DSC_4703-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:57

2014年12月16日

真冬の嵐

DSC_4714-s.jpg

 945hPaという台風のような低気圧が北海道沖に発達して今日は朝から真冬の嵐。吹雪にはならなかったけど寒かったなあ。雨風が止んだのは夜7時過ぎ。外へ出たら南の空にオリオンが見えた。
 今日は奈良、東大寺法華堂の秘仏「執金剛神像(しゅこんごうじんぞう)の年に一度の公開日だった。20代のころ、この日にあわせて夜行列車に乗ったことがあったな。たった一日だけの開扉なのに参拝者はほとんどなく、法華堂の中は凍りついたように冷え切っていたのを思い出す。
 できればこの町に住んで春夏秋冬、奈良公園を散歩して過ごしてみたい。朝日に輝く大仏殿の鴟尾(しび)を毎日眺めてみたい。

shuzo MARUTA : 23:41

2014年12月14日

衆議院選挙

DSC_4701-s.jpg

 選挙結果に落胆しているヒマはない。これから厳しい冬の時代がやってくる。なんとか生き延びていく方策を探らねば。

shuzo MARUTA : 23:59

2014年12月13日

明日は投票日

DSC_4613-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58

2014年12月12日

嵐の前2

DSC_4646-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:17

2014年12月11日

嵐の前1

DSC_4690-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:10

2014年12月09日

特定秘密保護法

DSC_4615-s.jpg

 いよいよ明日から特定秘密保護法が施行になる。息苦しい世の中になるな。この法案を成立させた自民党、公明党にはゼッタイに投票しない。今回の選挙でもこれから先も。

shuzo MARUTA : 23:36

2014年12月07日

初氷

DSC_4589-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:42

2014年12月06日

満月

DSC_4594-s.jpg

 仕事場の気温が現在4℃。窯を焚いているので粘土が凍ることはなさそうだがこの季節にこれだけ冷えるのはめずらしい。今夜は満月。

shuzo MARUTA : 23:48

2014年12月04日

今日の一枚

DSC_4588-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:49

2014年12月03日

今日の一枚

DSC_0952-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:21

2014年12月02日

寒波到来

DSC_1020-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:16

2014年12月01日

師走入り

DSC_4532-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:54