2015年01月31日

芽吹きはまだ

DSC_4869-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:30

2015年01月30日

雪にはならず

DSC_4964-s.jpg

 朝から冷たい雨。雪にはならなかったものの気温は一日中5度以下。冷え切ったな。北国の人間ではないのでこういう日の過ごし方が分からない。はっきりいって苦手。明日は太陽が出て欲しい。

shuzo MARUTA : 23:44

2015年01月28日

寒波到来

DSC_4878-s.jpg

 再び寒波到来。強い北風が氷のように鋭く当たってくる。今夜から水道と粘土の凍結対策を再開。しばらく続きそうだ。

shuzo MARUTA : 23:51

2015年01月27日

枯野

DSC_4871-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:45

2015年01月26日

遠くへ行きたい

DSC_4942-s.jpg

 久しく電車に乗ってない。近郊の満員電車は御免だけど長距離列車ならいいな。夜行列車に乗って夜明けに知らない町に降り立つ。ホームで思い切り深呼吸をして、地図を広げ、歩き出す。
 冬の中休みも明日までか。水曜日からはまた厳しい寒波の予報。
 新しく取り寄せた有田の磁器土にようやく慣れてきた。焼き色がよければこれをメインに使うことになるかも。

shuzo MARUTA : 23:54

2015年01月23日

白新月

DSC_4951-s.jpg

shuzo MARUTA : 22:33

2015年01月21日

DSC_4948-s.jpg

 シリアで拘束されている二人が無事でありますように。

shuzo MARUTA : 23:54

2015年01月20日

大寒新月

DSC_4898-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:57

2015年01月18日

今日の一枚

DSC_4937-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:49

2015年01月17日

ロウバイ

DSC_4921-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:56

2015年01月16日

今日の一枚

DSC_4876-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58

2015年01月15日

今日の一枚

DSC_4648-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:49

2015年01月11日

鳥たち

DSC_4879-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:48

2015年01月08日

サボテン?

DSC_4797-s.jpg

 電柱の上にサボテンが並んでる。これは初めて気がついた。鳥除けかな。

shuzo MARUTA : 23:54

2015年01月06日

十六夜

DSC_4853-s.jpg

 雨も止んだし風邪の症状も治まってきたので二日ぶりに外歩き。路面はまだ濡れていても風は柔らかい。農道の角を曲がったらいきなり東の空が輝いていた。十六夜の月。大きいなあ。写真では伝えきれないけど。

shuzo MARUTA : 23:39

2015年01月05日

水道回復

DSC_4833-s.jpg

 三日目にしてようやく水道回復。蛇口からいつでも水が出てくれるというのは実に有難いものだな。普段忘れてるけど。
 今回の断水で確認したことは水の備蓄はやはり重要だということ。ペットボトルの飲料水のほかに20リットルくらいの普通の水道水も必要。コックの付いたポリタンクに入れておくと洗い物などに便利。
 地震などの被災地では水だけでなく電気、ガス、灯油なども絶たれたわけだ。もちろん住む家も。そのことを思えば断水三日などは苦労のうちに入らない。

shuzo MARUTA : 23:16

2015年01月02日

2015

DSC_4845-s.jpg

 大晦日から元日と留守をして、帰ってきたら水道管が凍結して破裂していた。がーん。どこなんだ?ここは。復旧は5日ですと。それまで水道が使えない。どうすりゃいいんだ。2015年はいきなり波乱の展開。

shuzo MARUTA : 23:51

2015年01月01日

迎春

2015nengajou-s.jpg

shuzo MARUTA : 00:44