2015年02月28日

コブシ

DSC_5259-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:52

2015年02月27日

早咲き

DSC_5251-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:43

2015年02月26日

二・二六

DSC_5017-s.jpg

 関東大震災のあとの歴史をもう一度振り返っておこう。まだ百年も経ってないんだな。

1923年(大正12年)9月1日関東大震災
1925年(大正14年)治安維持法成立
1929年(昭和4年)世界恐慌
1932年(昭和7年)五・一五事件
1936年(昭和11年)二・二六事件

shuzo MARUTA : 22:48

2015年02月23日

春一番

DSC_5249-s.jpg

 昼間の気温は22℃を越えた。よっやく春だ。

shuzo MARUTA : 23:25

2015年02月22日

大中小

DSC_5247_lr-s.jpg

 とんがり屋根の陶箱、大中小あります。

shuzo MARUTA : 23:56

2015年02月21日

水仙

DSC_5242-s.jpg

shuzo MARUTA : 22:36

2015年02月20日

春よ来い

DSC_5035-s.jpg

shuzo MARUTA : 22:23

2015年02月18日

新月

DSC_5010-s.jpg

 朝方は晴れ間も見えたのに昼前からまた雨。これで二日連続。粘土が乾かなくて焦る。
 耳鳴りは相変わらず。もう二週間以上も盛大に鳴り続けている。また揺れそうだな。

shuzo MARUTA : 22:57

2015年02月17日

余震

DSC_5075-s.jpg

 岩手県沖でM6.9とM5.7の連続地震。東日本大地震の余震らしいが、、、あれからまもなく4年。再活動期の前触れでなければいいが。

shuzo MARUTA : 23:59

2015年02月15日

夜の梅

DSC_5078-s.jpg

 昼間はだいぶ暖かくなってきたけど夜はまだまだ冷える。せっかく咲いた梅の花も凍えてるみたいだ。

shuzo MARUTA : 23:44

2015年02月12日

冬の畑

DSC_5043-s.jpg

 去年の今頃はたしか二週連続で大雪だったな。雪に閉じ込められ、車も使えずまるで雪国のような体験をした。いっぽう今年はまだ一度も雪を見てない。一度くらい軽く降ってくれてもいいんだけど。

shuzo MARUTA : 21:49

2015年02月11日

雑草

DSC_5039-s.jpg

 最強寒波というわりにはたいしたことなかったな。それより日中の日差しの強さが増してきた。最近はほんの些細なことにも気がつくようになってきた。とりわけ気温の変化。だんだん植物に似てきたかな。雑草だけど。

shuzo MARUTA : 23:06

2015年02月10日

散歩道

DSC_5030-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:37

2015年02月09日

最強寒気

DSC_5063-s.jpg

 予報ではこの冬一番の寒気とか。明日の朝は氷点下の見込み。寝る前に凍結対策を忘れないようにしよう。

shuzo MARUTA : 23:49

2015年02月08日

DSC_5058-s.jpg

 冷たい雨の日曜日。夕方前に雨が止んだので外へ出てみた。もやが立ち、かすかに土の匂い。日当たりのいい梅林ではぽつぽつと花が開き始めている。春は近い。

shuzo MARUTA : 23:56

2015年02月07日

湘南

DSC_4984-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:49

2015年02月04日

明日は雨か

DSC_4989-s.jpg

 明日は雨かそれとも雪か。どちらにしても気温は一日中5度を上まわる事はなさそう。甘酒でも造って暖まるかな。

shuzo MARUTA : 23:05

2015年02月03日

フェンス

DSC_4891-s.jpg

 鉄条網のフェンスがあちこちに増えて、世界はますます窮屈になっていく。息苦しいな。

shuzo MARUTA : 23:55

2015年02月01日

合掌

DSC_4987-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:59