2015年05月31日

田植え

DSC_6069_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:26

2015年05月30日

小笠原沖M8.5

DSC_6059_lr-s.jpg

 夜8時過ぎに小笠原沖M8.5の地震。深さ600Kmという深発地震だったためゆっくりした大きな揺れが長く続いた。津波は起きなかったものの長周波地震動で高層ビルでは被害が出たところもあるのではなかろうか。火山の噴火に地震。地下の動きがあわただしい。

shuzo MARUTA : 23:55

2015年05月29日

不穏な風

DSC_6037_lr-s.jpg

 雨が降ったり止んだり、おまけに風も強く荒れ模様の一日。日が暮れてからは西の空に青空も。田んぼには水が張られ田植えを待つばかり。
 口永良部島で火山噴火。箱根はどうかな。

shuzo MARUTA : 23:55

2015年05月27日

どくだみ

DSC_6012_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:35

2015年05月24日

大山夕景

DSC_6026-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:47

2015年05月21日

大輪

DSC_6007_lr-s.jpg

 大輪の白いバラ。品種名は分からない。吉田茂記念館にて。

shuzo MARUTA : 23:49

2015年05月20日

銀座5

DSC_5980_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:10

2015年05月19日

銀座4

DSC_5976_lr-s.jpg

 銀座の柳に五月の風。いい季節だ。

shuzo MARUTA : 22:58

2015年05月18日

銀座3

DSC_5978_lr-s.jpg

 見覚えのある路地。まだ残っていたんだな。泰明小学校近く。

shuzo MARUTA : 23:57

2015年05月17日

銀座2

DSC_5988_lr-s.jpg

 手前の土地が地上げされ、ブロックの壁面がむき出しになってしまった建物。屋根の形の上にさらに住居らしきものが建てられている。2階建ての屋根の上にこっそりと造ってしまったんだろうなあ。
 今回、銀座を歩いてみてこんな光景によく出くわした。地上げの横行。ちょっぴりバブルのころを思い出した。

shuzo MARUTA : 23:34

2015年05月16日

銀座1

DSC_5953_lr-s.jpg

 銀座の様子はここ1,2年でずいぶん変わった。昼間の主役は完全に外国人観光客。夜の通りは人も車も少なくなった。栄枯盛衰。なにごとにも浮き沈みはある。

shuzo MARUTA : 23:56

2015年05月13日

五月台風

DSC_5999-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:53

2015年05月10日

黒瑠璃の碗

DSC_5990-s.jpg

 4月の初めから3ヶ所連続で個展、二人展。かなり無理なスケジュールだったけど何とか無事に終えることができた。やればできるものだ。そしてやって良かった。
 ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。

shuzo MARUTA : 23:23

2015年05月08日

東京3

DSC_5910-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:26

2015年05月07日

南天桐

DSC_5983-s.jpg

 ビルの谷間の貴重な日差し。桐の葉にわずかばかりの栄養補給。

shuzo MARUTA : 23:32

2015年05月01日

東京2

DSC_5913-s.jpg

 今日から五月。3ヶ所での個展、展示会で慌しくしているうちに花の季節もあっという間に過ぎてしまった。今夜の写真は銀座帝国ホテル前の路上から。日比谷公園の地下駐車場をよく使うのでここは見慣れた風景だけど、前の車道を通る車の数はめっきり減った。都内を走っても渋滞に合うことも少ない。まあ、いいことだろう。
 明日からはまた怒涛の一週間。連休中の3、4、5、6日は銀座でかんづめ。(正午から夕方6時まで)こちら。運がよければ蕎麦もあるかも。
 というわけで明日からはしばらくブログ更新できません。

shuzo MARUTA : 23:52