2015年06月30日

箱根噴火

DSC_6271_lr-s.jpg

 箱根山が昨夜から噴火を始めたようだ。監視カメラの映像には噴石が飛ぶ様子も映っている。地震と違って火山の噴火活動はまったく予測できないといわれている。今後数ヶ月は注意が必要だ。
 NHKのライブカメラはこちら

shuzo MARUTA : 23:57

2015年06月29日

ギリシャ危機

DSC_6303_lr-s.jpg

 ギリシャがとうとうEUから見放されそう。ギリシャの人々にとっては試練だな。銀行が閉まったままというのは困るだろうな。自分の預金が引き出せない。
 だけど、これは他人事ではないね。日本だって何時こうなるか分からない、というかもうすでに引き出し規制は始まっている。銀行ATMでの引き出し限度額は一日50万円まで。振り込めサギ対策とかいわれているけど、そんなことは口実。いざとなったら政府は何でもやる。

shuzo MARUTA : 23:52

2015年06月27日

赤焼け

DSC_6277_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:52

2015年06月25日

明日は雨

DSC_6268_lr-s.jpg

 梅雨の晴れ間も今日まで。明日からは雨の予報。九州では記録的な豪雨の予報も出ている。被害がなければいいが。

shuzo MARUTA : 23:10

2015年06月24日

夕暮れ散歩

DSC_6262_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:57

2015年06月22日

夏至

DSC_6234_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:56

2015年06月21日

箱根外輪山

DSC_6258_lr-s.jpg

 足柄平野の先に立ち上がる箱根外輪山。地形図で見ると箱根は典型的なカルデラ火山であることが分かる。今のところ火山活動は小康状態。このままおさまってくれるといいが。

shuzo MARUTA : 23:58

2015年06月17日

徒然

DSC_6235_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:49

2015年06月15日

徒然

DSC_6205_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:59

2015年06月13日

徒然

DSC_6214_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:54

2015年06月11日

夏椿3

DSC_6175-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58

2015年06月10日

夏椿2

DSC_6165_lr-s.jpg

 夏椿の二つ目の蕾がだいぶふくらんできた。明朝には開花しそう。

shuzo MARUTA : 23:56

2015年06月09日

焼ける空

DSC_6162-s.jpg

 今日の夕焼け空。燃えるように赤く染まって西の空を覆っていた。なにごともなければいいが。

shuzo MARUTA : 23:47

2015年06月08日

梅雨入り

DSC_3336_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:00

2015年06月07日

あじさいブルー

DSC_6137_lr-s.jpg

 夕方7時過ぎ、暗くなり始めてから撮影したのでピントが少々甘くなってしまった。でもあじさいの季節になると一度は撮っておきたくなるのだな、この色。

shuzo MARUTA : 23:54

2015年06月05日

梅雨入りか

DSC_3110_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:31

金星?

DSC_6098_lr-2-s.jpg

shuzo MARUTA : 01:40

2015年06月03日

梅雨入り前

DSC_3361_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:11

2015年06月02日

夏椿

DSC_6081_lr-s.jpg

 2週間ほど前に鉢植えで買ってきた夏椿。今朝起きてみたら白い花を咲かせていた。名前は椿でも椿とは別種の沙羅の木。花は一日花で夜にはもうしおれていた。蕾はあと2つ。うまく咲いてくれるかな。

shuzo MARUTA : 23:48