2004年04月17日

たけのこ

DSCF6871s.jpg

 鎌倉のOさんから立派なたけのこをもらった。なるべく早く茹でておきたいのだがアク抜きに使う米ぬかがない。買いに行くひまもないので灰を入れてみた。どの料理法にも出てない初めての試み。植物のアク(酸性)を灰のアク(アルカリ性)で中和するのは染色家にはおなじみの方法。うまくいくかな?

 案の定、開放された3人には非難の大合唱が起こっているようだ。自己責任だの損害賠償請求だの。政府、マスコミだけでなく悲しいことに家族からも。
 高遠さん、郡山さん、今井さん、はっきり言ってワタクシあなたがたの味方です(なーんか椎名誠的)。あなたがたの行動はなんら間違っていない。命をかけた勇気ある行動に敬意を表します。へこたれないで。

投稿 : shuzo MARUTA : 2004年04月17日 02:07
コメント

たけのこ、うまくいきました。柔らかいし香りがすごくいいです。たけのこが良かったのか、それとも茹で方が良かったのか、、、。鎌倉のたけのこはひと味違う、なんてことがあるのかも。とにかく春です。

コメント by: shuzo MARUTA : 2004年04月17日 17:28