2004年08月31日

飛良泉

DSCF7638s.jpg

 オリンピックが終わったら台風がやってきた。関東からは遠いルートを通っているので被害はないが、それでも一日中湿度が高く夜半には激しい雨が降った。天気図を見ると今回の16号のあとに18号台風が同じようなルートで進んでいる。こちらのほうも要注意か。
 ひところの暑さもおさまり、ようやく日本酒がおいしく飲めるようになってきた。「飛良泉」は秋田の酒。純米酒ながら酸の立ちが強くキリッと引き締まった味わい。決してバランスがいいとは言えないが、混ぜ物のない「生(き)」の力強さがある。好み。

shuzo MARUTA : 03:59 | コメント (0)

2004年08月28日

カラス

DSCF7613s.jpg

 強い台風が近づいているせいか空模様があやしい。夕方、高麗山の上を無数のカラスが飛んでいた。写真の中の塵のように見えるのが全部カラスで実際には恐ろしいほどの数。なにやら不穏な気配。地震か台風か。できればどちらもそれて欲しいもの。

shuzo MARUTA : 03:37 | コメント (0)

2004年08月27日

収穫

DSCF7599s.jpg

 記録的な猛暑にもかかわらず畑の実りは順調のようだ。今年は米も豊作とか。
 Iさんの畑へ行ったらサツマイモの掘り出し中。時期的には少し早いようだがおすそ分けしてもらった。ついでにナス、きゅうり、それにとうもろこしも。3月に仕込んだ味噌もそろそろ出来上がる頃。風が涼しくなり、ようやく食べ物についてまともに考えられるようになってきた。

shuzo MARUTA : 13:13 | コメント (0)

2004年08月24日

二世

DSCF7598s.jpg

 芸能界や政界だけでなくスポーツの世界でも二世ブームが起きているようだ。今回のオリンピックでは団体競技より個人種目の成績がいい。親子二代にわたるメダリストというのもめずらしくない。生まれたときからの英才教育。それだけ社会が安定(停滞)してきているのかな。そのうち室伏流なんとか、塚原流なんとか、あるいは浜口流何々などという家元が生まれてくるかもしれない。
 ま、結構なことだけれど、同時に個人の生まれ持った才能とは何か。教育とは何か。あるいは伝統の継承とは何か。そんなことも考えてしまう。芸術は長し、されど人生は、、、。なんてこと言ってたのは誰だっけ?

 月曜日から銀座の「Kajima」で個展。搬入のため数ヶ月ぶりに東京へ行った。小雨模様で肌寒い中、時間があったので銀ブラと画廊めぐり。銀座も8月までは休眠状態なのかな。どこも活気がない。

shuzo MARUTA : 22:30 | コメント (0)

2004年08月13日

蝉2

DSCF7535s.jpg

 日本の科学技術は優秀、、、なんていうのは根拠のない神話。「プロジェクトX」も結構だが、現実にはどんどん空洞化が進んでいるのではないのかな。だからこそ怖いんだな、原発が。事故が起きてからでは遅いのに、事故が起きるまで分からないことがあるなんて。カミソリの上の刃渡り。補助金漬けの無責任体質で感覚も麻痺してしまっている。

 くま蝉を久しぶりに見た。ところは伊豆の修善寺。九州ではいつも見ていたのに湘南地方では一度も見たことがなかった。伊豆のこのあたりが北限なのかな。

shuzo MARUTA : 05:12 | コメント (0)

2004年08月11日

DSCF7402s.jpg

 いつまで続くこの暑さ。夏は遊んで暮らしたい、などというのはやはり夢か。いろんなことが一度に起きて(仕事も)あわただしい。要領が悪いくせに二兎も三兎も追いかけてしまう。果てはどうなることか、恐ろしや。
 先月、酷暑の中の三島大社。参道の木立の下は蝉の大合唱、これほどすさまじい鳴き声は聞いたことがない。他の音は何も聞こえないくらいの大音響なのに気持ちはいたって平静でいられる。これも不思議。

shuzo MARUTA : 06:00 | コメント (0)

2004年08月02日

何?

DSCF7497s.jpg

 午前10時の気温が29度。夏の平均的な気温なのかもしれないが今年はこれで涼しく感じる。8月に入ったばかりだというのにすでに夏の終わりのような風。今までが暑すぎた。季節のめぐりが早くなっているのかな。
 写真は先週通った箱根、宮ノ下。山の中腹に不思議な光の模様。大文字焼きかと思ったが形が違う。鏡もちのようなUFOのような、、、。こりゃ何?

shuzo MARUTA : 10:33 | コメント (0)

2004年08月01日

キリ

DSCF7495s.jpg

 変則的に動く台風のおかげで先週末から雨、風、雷の3点セットの連続。ひところの狂熱的な暑さは峠を越したようだが(甘いかな?)、それでも湿度が高いので調子は出ない。水浴びしてビールの繰り返し。
 台風の中で行った箱根(通り過ぎただけ)はまたも濃霧。気温は22度。ほんのちょっぴり通りすがりの避暑気分。

shuzo MARUTA : 10:17 | コメント (0)