最近気に入っているのが大根おろしをのせ、それにそばつゆをかけただけの「おろし蕎麦」。大根はできれば辛味大根がいいがなければ普通の大根でも可。蕎麦はあまり気取らずにこのくらい気楽なファーストフード感覚で食べるのが似合っていると思うのだ。
つやがなく柔らかな白の質感。手に取るとずしりと重い。焼き物というよりむしろ象牙かあるいは大理石のようだ。これは今回の新しい発見。
夜の暗闇の中に浮かぶ白い影。近づいてみると案の定梅の花だった。ここ数日暖かい日が続いたのでいっきに開花したらしい。今年の冬は寒さが厳しかったので例年より10日くらい遅いかもしれない。
今週月曜日から銀座で個展開催中。夜の時間しか開いてませんが是非ご来場ください。3月11日まで。日曜日には蕎麦もやります(26日)。詳しくはこちら。
晴れて暖かい一日。夜になっても冷えない。外へ出たら風が暖かく、春が近づいていることを実感した。厳しい寒さも永遠に続くわけはなく、季節は確実にめぐっている。
満月のように見えた月だが一日過ぎていた。おぼろにぼやけているのは手持ちでカメラがぶれているため。
夜に入ってからまた雪が降りだした。この冬3回目の降雪。窓を開けたらすでに外は真っ白。ただ気温は一昨日より高いのでこれ以上積もることはなさそうだ。
昨夜の雪雲は消え、今朝は快晴。しかし寒い。台所の水道も凍っていた。この寒さはいったいいつまで続くんだろう。
夕方横浜のK氏来訪。一緒に箱根の温泉へ行く。雪が心配だったので一番近い湯本の「和泉」。久しぶりに柔らかいトロリとした源泉を味わってきた。
週末になってまた寒波が下りてきたようだ。晴れてはいても風が強く冷たい。夕方外へ出てみるとなんと雪。例年ならば昼間に降る雪なんてすぐに消えてしまうのに、今日の雪はサラサラと乾いていて解けず、暗くなるころには早くも数センチ積もっていた。明日も冷えそう。
窯を焼く燃料をコストで比べると最も安いのが灯油、それからガス、電気の順となる。薪は単純にコスト計算はできないが薪割りや運搬の人件費などを考えれば最も贅沢な燃料。最近はコスト以外にも二酸化炭素の排出量という問題があり、どれを使うにしても頭が痛い。
今日は使わなくなった灯油窯を偶然にももらえることになり、友人二人と共に3人がかりで移動した。小型の窯なので軽く考えていたらとんでもなかった。200kgくらいはあったかもしれない。結局丸一日かかってようやく仮設置。皆様ご苦労様でした。
午後5時ころの南の空。大規模な断層状の雲が四層も重なって伸びていた。昨夜の地震のこともあり、ちょっと不気味。