2007年03月31日

底割れ

P3313540t-s.jpg

 磁器土で大物を作るのは難しい。紐積みで70センチまで作ったところでまたもや底割れ発見。ガクッ。これで5作目か。最近は何をやってもうまくいかない。

shuzo MARUTA : 23:39 | コメント (0)

2007年03月27日

日本一

P3273531-s.JPG

 ♪ 一言文句を言う前に
      ホレ先生よ ホレ先生よ

   あんたの生徒を信じなさい
     ホレ信じなさい ホレ信じなさい

   道徳教育 こんにちは
     おしつけ道徳 さようなら

   あんたの知らない明日がある
     ホレ明日がある ホレ明日がある ♪  「学生節」                    

 押入れのゴミの山をかき分けてようやく見つけ出した45回転のシングルレコード。発売されたのは東京オリンピックのころ。あのころはヒット曲でこんな歌詞が流れていたんだな。好きだったなあ、植木等さん。ご冥福を。

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (2)

2007年03月26日

山吹

P3263514-s.JPG

 山吹の花が地面に近いところからポツリポツリと開きはじめている。花びらにはまだ元気がないがもう2週間もすれば一帯がこの色で埋めつくされることだろう。季節のめぐりはぎこちないが春は春だ。

shuzo MARUTA : 23:53 | コメント (0)

2007年03月25日

マーマレード

P3253508-s.JPG

 ブンタンをもらったのでマーマレードを作ってみることにした。初めてのことなのでいろいろ検索して調べてみたが、結局はいつものごとく我流になってしまった。白い中綿の部分を全部入れたので苦味が強烈。おまけに砂糖の量も半分以下なのでとてもsweetとは言いがたい。ただ香りだけはいいのでこれはこれで良しとするか。

shuzo MARUTA : 23:53 | コメント (0)

2007年03月24日

ハナニラ

P3203441-s.JPG

 3枚羽のプロペラを二つ重ねたようなハナニラの花。春先の褐色の地面に白い花が良く目立つ。

shuzo MARUTA : 23:55 | コメント (0)

2007年03月21日

天空のパオ

P3213475-s.JPG

 9階建てビルの最上階にできた遊牧テント。天球の窓からは直に星空も見える。東中野のパオにまたひとつオモシロ空間ができた。普段はバーとして営業。イベントスペースとしても楽しみなのだ。

shuzo MARUTA : 23:47 | コメント (0)

2007年03月19日

しだれ桜

P3193431-s.JPG

 近くのお寺の境内にあるしだれ桜が三分咲き。ただこのところの寒さのせいか花びらにいまひとつ精気がない。蕾の数も例年に比べるとかなり減っている。老木なので仕方ないとは思うがなにか手立てはないものか。

shuzo MARUTA : 23:55 | コメント (0)

2007年03月18日

P3173400-s.JPG

 3月に入ってから寒い日が続く。先月の暖かさがウソみたいだ。薪ストーブもまだまだ活躍中。昨夜の残り灰を見たら薪の形がわずかながら残っていた。これは桜だったか。

shuzo MARUTA : 23:47 | コメント (0)

2007年03月16日

白龍

P3163395-s.JPG

 大学の先輩である武吉廣和さんの個展案内状が届いた。今回は壷展らしい。写真の壷は口造りやなで肩のラインなどから純朴な古信楽を思わせる。古信楽は日本の焼き物が到達した一つの理想郷。モノはモノであるにとどまらず精神の風景をも表す。この壷の造形を見れば彼の目指しているものがよく分かる。
 「白龍」の銘を持つこの壷だがここまで焼き込まなくても、、、とは思うが実際はどうなのだろう。実物を見てみたいところだが高知はちょっと、、、遠いなあ。
 ホームページがありました。http://www1.ocn.ne.jp/~takeyosi/

shuzo MARUTA : 23:16 | コメント (0)

2007年03月12日

ブロッコリー

P3073296t-s.jpg

 一つだけ残されてお化けみたいに大きくなったブロッコリーが畑の脇にあった。近づいてよく見たら中に花が咲いている。そうか、今までブロッコリーとして食べていたものは実はこの花の蕾だったんだな。あいかわらず知らないことが多い。

shuzo MARUTA : 23:51 | コメント (0)

2007年03月10日

ガラスの印象派

P3093325-s.JPG

 写真の出現によって「写実」を奪われた画家たちはガラスの向うに新たな現実を発見した、、、なんてことはないのかな。

shuzo MARUTA : 22:58 | コメント (3)

2007年03月07日

タンポポ

P3073301-s.JPG

 天気が良く空気も乾いている。飛翔の準備は万端。

shuzo MARUTA : 23:58 | コメント (2)

2007年03月06日

流文

P3013262t-s.jpg

 波に流され波に抗う小石の意地

shuzo MARUTA : 23:01 | コメント (0)

2007年03月04日

明鏡止水

P3013274t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:46 | コメント (0)

2007年03月03日

来歴2

P3013257t-s.jpg

 いま ここに 在り

shuzo MARUTA : 23:01 | コメント (0)

2007年03月02日

来歴1

P3013250-s.JPG

 ここへ至るまでどれほどの旅を続けてきたことか。玉石の浜辺は宝の山。

shuzo MARUTA : 23:25 | コメント (0)

2007年03月01日

金色

P3013239-s.JPG

 人の世の有象無象 すべて溶かして金色の河 行きつく先は無辺海

shuzo MARUTA : 23:22 | コメント (0)