2007年08月31日

ミヤマアカネ

P8314836-s.JPG

 この夏最初のアカトンボ発見!と思いきや。検索してみたらミヤマアカネのメスとのこと。これから涼しくなるにつれ胴体の色が赤くなっていくのかと勝手に考えていた。これはアキアカネとは別種でした。

shuzo MARUTA : 23:58

2007年08月30日

ヨコハマ3

P8264826-s.JPG

 横浜マリンタワー

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (2)

2007年08月29日

ヨコハマ2

P8254802-s.JPG

 横浜ベイブリッジ

shuzo MARUTA : 23:58

2007年08月28日

ヨコハマ1

P8254798-s.JPG

 走り去る光。滲み、踊り、瞬く。首都高速道路横浜線。

shuzo MARUTA : 23:49 | コメント (2)

2007年08月27日

横雲

P8254797-s.JPG

 先日25日(土曜日)に見た横雲。夕方の北西の空に出ていた。こうした雲の場合は雲の右手延長上に震源があることが多い。したがってこのときは茨城近辺の太平洋沿岸を予想した。ただ輪郭がバラケているのでさほど強くはない。写真をよく見るとその下のほうにも細い筋雲が幾層も出ている。結果はその日の夜に岩手県沿岸北部でM4.5。さらに翌日北海道東方沖でM5.6。だいぶ位置はずれてしまったがさほど的外れでもなさそう。

shuzo MARUTA : 23:54

2007年08月24日

木漏れ月

P8244794t-s.jpg

 Google Earthの新しいバージョンでは宇宙旅行が体験できるとのことだったので早速入れてみた。地球だけでなく宇宙にまで飛び出すというアイデアは素晴らしい。ただ使い勝手はイマイチ。でもこれから解像度を高めさらに使いやすくなれば面白いことになりそうだ。もしかしたら我々地球人の意識までもじわじわと変えてしまうかもしれない。

shuzo MARUTA : 23:58

2007年08月23日

処暑

IMG_6505t-s.jpg

 午前中に短時間ながら豪雨。最近は雨の降り方が極端だ。ただそのあとは気温も下がり過ごしやすかった。こうしてひと雨ごとに夏が過ぎていく。

shuzo MARUTA : 23:52 | コメント (2)

2007年08月20日

熱気

P8204784-s.JPG

 今日の午後の陽射しには透明感があり影もだいぶ伸びていた。まだまだ暑いがその中でもわずかながら秋の気配を感じたしだい。
 日が落ちたあとは熱気が行き所なく停滞しているようで日中よりかえって蒸し暑い。湿気のせいで大山のシルエットもイマイチ。

shuzo MARUTA : 23:58 | コメント (4)

2007年08月18日

ひと息

P7214643-s.JPG

 猛暑の夏もようやく息がきれてきたのかな。こちらは久しぶりに休日をもらったような気分でありがたい。
 ところで今朝4時ころの房総沖地震。また目が覚めてしまった。今度は揺れの5分ほど前。これはちょっと使えるかも、、、と本気で思ってしまった。ナマズ並みの地震予知はヒトでもできるのか?ただ今のところ夜中しか通用しないのが難点。

shuzo MARUTA : 23:57

2007年08月16日

36℃

IMG_8599-s.JPG

 窯を焚いているわけでもないのに仕事場の気温は36度。ここに移ってからおそらく一番高い気温だと思う。こんなに暑くてはどうせ頭も体も動かないし、夏は二ヶ月くらいサマーバカンスにしたいな。

shuzo MARUTA : 23:50 | コメント (2)

2007年08月15日

蓮華

DSCF3695-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:40

2007年08月13日

蓮葉

P9061524-s.JPG

 夏の高校野球というのはそろそろ止めたほうがいいのではなかろうか。炎天下の激しいスポーツは体に悪い。そのうち何か事故が起きそうな気がする。春の大会だけにするか、もしくは会場を北海道にするか。ただ北海道でも今日は37度とか。どこへ行ってもキビシイな。

shuzo MARUTA : 23:54

2007年08月11日

炎暑

P7204625-s.JPG

 日本の夏は確実に暑くなっている。小学生のころ夏休みの宿題で書いていた日記には33度という気温すらめったになかったと思う(九州でのこと)。それがいまや35度以上はあたりまえ、地域によっては40度に達することもある。これでは従来型の生活スタイルは維持できない。少なくとも夏の三ヶ月間は熱帯型の生活を取り入れるべきではなかろうか。特に炎天下での行事は極力控えたほうがいいと思う。

shuzo MARUTA : 23:55 | コメント (2)

2007年08月08日

開け!ゴマ

P8054751-s.JPG

 車にETCを付けた(YAHOOで無料キャンペーンをやっていたのだ)。ETCレーンに入るとパカッとバーが開く。何もしてないのに勝手に開く。まあ便利ではあるけれどなにかもの足りない気がする。門を通るときには何がしかのセレモニーが必要ではなかろうか。そこで思いついたのが「開け!ゴマ」 目に見えない電波などではなく、呪文を唱えることでゲートを開けてやるのだな。そんなことやっても通行料金が無料になることはないけど。ま、お遊びです。

shuzo MARUTA : 23:46

2007年08月06日

YouTube

P8064766-s.JPG

 豊田勇造のライブ映像をGENKI君がYouTubeに登録してくれた。事務所公認。必見です。
 アドレスが変わりました。
 新しいリンク先。http://jp.youtube.com/user/waterlandmoon
 今後少しずつ曲目を増やしていく予定です。(8/8加筆)

shuzo MARUTA : 23:17

2007年08月04日

畑のノラ

P8044748-s.JPG

 ときどき野菜を分けてもらっている大磯の畑で見かけたノラ。子供だが警戒心はそれほど強くないようだ。50センチくらいまで近づいて正面から写真が撮れた。

shuzo MARUTA : 58:04 | コメント (2)

2007年08月03日

ゴーヤ2

P7314710t-s.jpg

 あまりの蒸し暑さに耐えかねて夕方からプールへ。久しぶりに味わう水の感触は気持ちいい。1時間ほど歩いたり泳いだりしたら体中のコリが溶けてなくなったような気がした。これから週に一度は水泳の日かな。

shuzo MARUTA : 23:31

2007年08月01日

ゴーヤ

P7314706-s.JPG

 長梅雨のせいで季節感がなくなっているが暦だけは確実に進んでいる。今日から8月。梅雨明けとのことだがすっきりとした青空はまだ戻ってこない。台風5号の動きも気になる。

shuzo MARUTA : 22:50