2007年10月30日

落穂

PA285275t-s.jpg

 小学生のころクラスで落穂拾いに行ったことがある。稲刈りの後には稲穂が結構落ちていて学校全体では何俵にもなったはず。あのころはとにかく世の中全体が「もったいない」精神に満ちていて、食べ物はもちろんモノでも時間でももったいない、もったいないだった。
 最近各地の老舗で多発している賞味期限偽装の底流にはこのもったいない精神があるのではなかろうか。食べ物を無駄にしたくないという気持ち。まだ食べられるものをゴミ箱に捨てることの後ろめたさ。当事者たちにとっては賞味期限を改ざんするのにさほど罪悪感はなかったのではなかろうか。
 ただ、時代は変わったんだな。食糧難の時代から飽食の時代へ。物不足から物余りへ。いまどき中途半端にもったいない精神を持っていると体はメタボリック、家の中は不用品であふれてしまう。
 賞味期限というのは曖昧な言葉ではあるけれど、今は健康、安全がなによりも重要視される時代。老舗の旦那衆にはその流れが読めてなかった。これから店を再建していくのは大変だろうけど先ずお菓子を作り過ぎないことかな。売り切れたら素直に売り切れ御免の張り紙を出す節度。もし売れ残りが出たら見栄を捨てて半額セールでもやる柔軟さなどもあったほうがいいのでは。資源を無駄にしないというのはこういうことではなかろうか。

 訂正 賞味期限ではなくて消費期限でした。(11/1)

shuzo MARUTA : 23:32 | コメント (2)

2007年10月29日

白光

PA285250t-s.jpg

 まだ緑が多い里山の上に突然現れた白光。ここはネパールかはたまたチベットか。見慣れた田舎道を走りながら一瞬ここはどこかと思ってしまった。先日の台風が大気を掃除してくれたのだろう。そして富士山には深々と新雪を降らせてくれたようだ。
 それにしてもこの風景は現実離れしている。まるでチベットのカイラス山を見ているようだ(行ったことはないけど)。

shuzo MARUTA : 23:58

2007年10月28日

昭和

PA285269t-s.jpg

 秦野市内の公民館に展示されていた古い写真の数々。上の写真はおそらく昭和の始めころに撮られたものだろう。場所はお寺の境内。なにかのお祝いの集まりだろうか。写っている人たちはもしご健在ならば80歳から90歳になっているはず。逆に言えばこの時代からまだ百年も経っていないということでもある。昭和って激動、激変の時代だったんだな。

shuzo MARUTA : 23:59

2007年10月27日

十月台風

PA275245t-s.jpg

 台風が関東の南岸を通るとき、風は北から吹きつけてくる。十月の風は冷たい。窓の外の朝顔がビュウビュウ揺れている。

shuzo MARUTA : 23:58

2007年10月26日

雲上鐘楼

PA215212t-s.jpg

 数百年の時を経て鐘楼を乗せている雲も白く乾いている。氷点下の冬をいくたび越えてきたことか。ここは忍野村の承天禅寺。
 寺の前には豆腐屋があった。店の横に蛇口がありその上に大きな字で「水」と書いてある。店の人にたずねるとここの井戸水とのこと。忍野の天然水だ。こういうときのためにと積んでおいたポリ容器に溢れるまで汲ませてもらった。肝心の豆腐の味も期待通り。こんな豆腐屋が近くにあればそれだけで生きていけそうな気がしてくる。

shuzo MARUTA : 23:54 | コメント (4)

2007年10月25日

コムラサキ

PA215211t-s.jpg

 一般にムラサキシキブと呼ばれているものは正確には園芸種のコムラサキであることが多いらしい。写真は忍野村の山中で撮ったものだがなんとこれもコムラサキ。

shuzo MARUTA : 23:46

2007年10月24日

PA215238t-s.jpg

 湖畔に出て写真を撮ったあと車に戻ったらフロントガラスの内側に小さな虫が止まっていた。いつの間に入ってきたんだろう。体長は2センチくらい。透けた2枚羽が面白い。はじめて見る虫だけど、、、どちらさんですか?

shuzo MARUTA : 23:59

2007年10月23日

リンドウ

PA215190t-s.jpg

 漢方薬の竜胆(りゅうたん)はリンドウの根を乾燥させたものとか。苦味が強く食欲不振、消化不良などに効能ありと。

shuzo MARUTA : 23:13 | コメント (2)

2007年10月22日

寒風

PA215181t-s.jpg

 空気が乾燥していて風は冷たい。自然のスケールが大きいぶん生活は厳しそうだ。

shuzo MARUTA : 23:58

2007年10月21日

薄化粧

PA215183i-s.jpg

 午前中から富士山周辺の山中湖、忍野村へと出かけてきた。富士山は北斜面が薄く白化粧。その中に登山道のジグザグの道がくっきりと見えた(写真では見にくいかな?)。

shuzo MARUTA : 23:58

2007年10月19日

シュウメイギク

PA051784-s.JPG

 最近は天気予報がかなり正確になってきて大きく外れることはなくなった。今日は夕方から雨。これも予報どおり。雨は夜半には止んだので明日は晴れた秋空か。

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (2)

2007年10月17日

冷気

PA165135-s.JPG

 灯油窯は丹沢にある彫刻家S君のアトリエに置かせてもらっている。すぐ前に川が流れていてその川に沿って山の冷気が下りてくるようだ。夜になると急に冷える。

shuzo MARUTA : 23:56

2007年10月16日

灯油窯

PA165144-s.JPG

 2日続けて山に置いてある灯油窯を焚いてきた。小型なので少量のものを焼くときやちょっとしたテストをするのにけっこう重宝している。やり方によってはこれだけでもなんとかやっていけるかもしれない。電気窯と違って火が見えるのがいいし、燃料費も安くて済む。

shuzo MARUTA : 23:44 | コメント (2)

2007年10月14日

枯れ蓮

PA135114i-s.jpg

 八月には大輪の花を咲かせた蓮池も今や枯れ色が目立つ。黒くなった蓮の実があちこちに伸びているが遠くて手が届かない。
 空はどんよりした曇り空だが窓を開ければ金木犀の甘い香り。香福?の季節。

shuzo MARUTA : 23:38 | コメント (2)

2007年10月13日

桜葉

PA135116-s.JPG

 車がバッテリー上がりを起こしてしまった。今朝、秦野へ向かう途中コンビニに立ち寄ったらそこでエンジンがかからなくなったのだ。こんなことは何年ぶり、いや何十年ぶりのことだろう。日頃のメンテナンスをサボっていた、反省。車はガソリンだけでは走らない。電気も必要。ということは車って昔からハイブリッドだったってことか?

shuzo MARUTA : 23:58

2007年10月12日

コスモス

PA045067-s.JPG

 一昨日から久しぶりにロクロを挽いていたら今朝になって腰が重い。前屈みの姿勢を長時間続けていれば無理もない。ストレッチや散歩、水泳などを適度におりこんでいかねば。

shuzo MARUTA : 23:53

2007年10月11日

シュウカイドウ

PA045054-s.JPG

 写真の表示サイズを今日からひとまわり大きくすることにした。ブロードバンドがかなり普及してきたのでこのくらいでもストレスなく見てもらえるのではないかと思う。それになんと言っても大きい写真は気持ちがいいし。サイズが小さいと撮るものが限られてくるのだ。ファイルサイズのほうは色調によってかなり左右されるができるだけ15キロバイト以内にするつもり。ちなみに今日の写真は5.5キロバイト。これなら合格。

shuzo MARUTA : 23:53

2007年10月09日

PA085090-s.JPG

 9月末まで暑かったので今年の秋は短かそうだ。うかうかしていると旬の食べ物も味わえないまま冬になってしまいそう。この栗は近所のNさんからいただいたもの。茹でたのを二つに割り、スプーンで食べる。単純だけどやっぱりこれが一番。ごちそうさまでした。

shuzo MARUTA : 23:55

2007年10月08日

錦雲

PA085076-s.JPG

 空や雲の動きは気をつけて見るようにしているがこれほどダイナミックな夕空は記憶にない。3連休の最後でしかも雨上がりなので空気が澄んでいたのかもしれない。しかしそれにしてもこの雲の色は何だろう。まるで誰かが描いた「天地創造」みたいだ。ちなみにこの写真はデジカメで撮ったままで色調の補正などはしていない。できれば吉兆と思いたいが最近は神奈川西部で地震が相次いでいることもあり少々不安でもある。

shuzo MARUTA : 23:07 | コメント (2)

2007年10月06日

さつまいも

PA045065t-s.jpg

 俳句をラップのリズムに乗せて歌う俳人というのが出てきたら面白いかも。ハイクラッパーとかね。

 チャカチャッチャ チャッチャカチャカチャ チャカチャッチャ

shuzo MARUTA : 23:59

2007年10月05日

紫蘇

PA045062-s.JPG

 俳句作りはしばらく調子良かったのに一度休んだら全然作れなくなってしまった。やはり何事も日常的な習慣にならないと長続きしない。たとえば朝起きた時から頭を俳句モードにしてごはんを食べるのも歩くのも五七五のリズムにそろえるとか。まあ、それは冗談だが、要するに生活の中のあらゆる場面で自分が感じたことを言葉ですくい取っていく習慣が必要なんだな。気持ちが何かにとらわれていてはとても無理。ここしばらくはパソコントラブルで頭がいっぱいでした。作れないわけだ。

shuzo MARUTA : 23:41

2007年10月04日

ギガノート

PA045050i-s.jpg

 ようやくノートパソコンを手に入れた。いろいろ迷ったあげく結局はウィンドウズマシン。2ギガのCPUに1ギガのメモリー。これだけの性能があれば何をやるにも十分だろう。初めてパソコンを買ってからまだ10年も経ってないというのにこれだけの進化。まるで徒歩と車ほどの違いがある、、、と思ったのもつかの間、さっそくトラブル。ADSLがつながらない。しかたないので20世紀に戻ってダイヤルアップで接続してみた。ギガパソコンでダイヤルアップとはね。で、接続はできたものの驚くほど遅い。でも当時はこれでも感動したものだったな。
 2日ほど慌てふためいたあげく接続の問題はパソコンではなくルーターにあることが分かって解決。ようやくまともに使えるようになった。Macと比べればおそろしく無骨なビジネスマシンだが当分はこれで良しとしよう。
 今夜から本焼き。

shuzo MARUTA : 22:57 | コメント (2)