2008年06月30日

イタチ

P6110928t-s.jpg

 最近暗くなると裏のビワの木のあたりからガサゴソと音がしていた。何だろうと思い懐中電灯を照らしたらイタチだった。細長いからだに大きな目。すばやい身のこなし。それにしてもイタチがビワを食べるとは思わなかった。

shuzo MARUTA : 23:52 | コメント (2)

2008年06月29日

雨続き

P6291518t-s.jpg

 気がつけば夏至も過ぎ満月も過ぎて今日も雨。

shuzo MARUTA : 23:58

2008年06月28日

応急修理

P6281510-s.JPG

 一ヶ所を修理しても他の弱くなったところが次つぎに切れてくる。バーナーで真っ赤に焼いてから結線。こんな応急修理が今日は五ヶ所。今夜からまた本焼きだが最後までもってくれるかどうか。

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (3)

2008年06月27日

P8111388-s.JPG

 海の近くに住んでいながら最近は海を見てない。自転車で往復するにはちょうどいい距離なのだが。

shuzo MARUTA : 23:56

2008年06月25日

カモミール

P6074329t-s.jpg

 断線したヒーター線は応急修理では限界があるようだ。この際、全面的に張り替えるか、それとも、、、。

shuzo MARUTA : 23:58 | コメント (4)

2008年06月24日

トンネル

P6191470-s.JPG

 トンネルを抜けた先は、また霧か。

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (2)

2008年06月23日

断線

P6221490-s.JPG

 本焼き途中、1100度過ぎから温度が上がらなくなった。ヒーター線が断線したようだ。冷まして修理するのに二日はかかるかな。まったく忙しい時に悪いことが重なるもんだ。おかげで今後の予定が狂ってしまった。
 このトンボみたいな虫は蚊なのか蛾なのか。初めて見るような気がするが。

shuzo MARUTA : 23:56 | コメント (2)

2008年06月20日

白樺

P6191450-s.JPG

 標高千メートルを越えると空気が軽くなるのがわかる。しかもホコリが少ないので木々の写真はレンズの曇りがとれたように鮮やか。

shuzo MARUTA : 23:16

2008年06月19日

ツクツクボウシ

P6191438-s.JPG

 これはツクツクボウシだと思うが出てくる時期が早すぎるような気がする。もしかしたらハルゼミの一種かもしれない。

shuzo MARUTA : 23:58

2008年06月17日

ビワ

P6141426t-s.jpg

 気がつかないうちにビワの実がもうこんなに大きくなっている。

shuzo MARUTA : 23:58 | コメント (2)

2008年06月15日

オオキンケイギク

P6141420-s.JPG

 神戸から能登、新潟そして岩手、宮城。大きな地震が関東、中部を迂回するように北上している。まわりの地盤が次々に動いているというのに関東、中部だけ動かないということがあるだろうか。もう一度備えを確認しておこう。

 この黄色い花はキバナコスモスかと思ったが検索で調べてみたらオオキンケイギクのようだ。特定外来生物に指定されていて栽培、販売、譲渡などは禁止されているとのこと。ちなみに花の名前をしらべるにはずばり「花の名前」というサイトが便利です。http://ksbookshelf.com/DW/Flower/index.html

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (2)

2008年06月13日

フェラーリ

P5181232-s.JPG

 機械の発する音にも良い音と悪い音がある。オートバイはともかく自動車の音はほとんどが悪音。しかし時には例外もある。夜の海岸通り。後ろから車の間を縫うように追い越していったフェラーリ。クウォーンという乾いた音を残して消えていった。

shuzo MARUTA : 23:57 | コメント (2)

2008年06月11日

どこかで

P6074326-s.JPG

 こんな人にどこかで会ったことがあるような。

shuzo MARUTA : 23:57 | コメント (4)

2008年06月10日

水も生きている

P5060528-s.JPG

 体にも生きている水を。

shuzo MARUTA : 23:24

2008年06月09日

壊れちまった魂に

P6104418-s.JPG

 25歳、青森、裾野、秋葉原。

shuzo MARUTA : 00:50

2008年06月05日

ノハカタカラクサ

P6044324-s.JPG

 今日も雨。外へ出られないので近場の花を。これはツユクサ科の野博多唐草。ドクダミにまぎれてひっそり咲いている。

shuzo MARUTA : 23:25 | コメント (2)

2008年06月03日

ブラックベリー

P6011396-s.JPG

 朝から冷たい雨が降り続き寒い梅雨の入りとなった。台風が東海上を抜ける時は風が北から吹いてくる。北側の窓を開けて寝ていたので風が吹き込み、夜明け前に目が覚めてしまった。

shuzo MARUTA : 23:58

2008年06月02日

梅雨入り

P6011389-s.JPG

 関東地方は今日から梅雨入りとのこと。こうして少しづつ夏が長くなっていくのか。気象の変化も激しさを増しているようで、台風の動きも気になる。

shuzo MARUTA : 23:18