2009年01月31日

月末

PB222081-s.JPG

 正月からあっという間に一ヶ月が過ぎてしまった。時の流れに頭がついていかない。

shuzo MARUTA : 23:51

2009年01月27日

ロウバイ

P1252465-s.JPG

 ロウバイをこれほど近くで撮ったことは今までなかったと思う。咲き始めはいいがしおれていく花の形が情けなくてずっと敬遠していたのだ。しかし近づいてみるとその強い香りに驚く。梅ほど華やかではないが芯のある濃密な香りは冷気の中でも薄れることがない。

shuzo MARUTA : 23:25 | コメント (2)

2009年01月24日

キクマサ 西田佐知子

P1242457t-s.jpg

 ♪ はじめての街で いつもの酒
  やっぱり俺は 菊正宗 ♪

 聞き覚えのある懐かしい歌声。西田佐知子が歌うキクマサのテレビCMがリバイバルしている。検索してみたら驚いたことにこの歌には原曲があることが分かった。正式なタイトルは『初めての街で』。作詞は永六輔、作曲は中村八大というゴールデンコンビ。早速YouTubeに出てました。
 http://jp.youtube.com/watch?v=Z90Y5ZCi7ZU
 写真は「アカシアの雨がやむとき」
 http://jp.youtube.com/watch?v=WkXSA-s2xwc

 同じ1970年頃に「大関」のCMソングを歌っていたのが加藤登紀子で作詞・作曲は小林亜星。日比谷野外音楽堂での「ほろ酔いコンサート」でもやけに受けていたことを覚えている。
 http://jp.youtube.com/watch?v=HnMf9sil-cY

shuzo MARUTA : 23:49

2009年01月15日

表日本

PC202367-s.JPG

 日本海側はどこも雪マークだというのにこちらは正月から晴天続き。昼間はストーブがいらないほど暖かく近所の庭先では梅の花も咲き始めた。

shuzo MARUTA : 23:57

2009年01月10日

青2

P1102428-s.JPG

 昨夜は小雨が降っただけで雪の予報ははずれ。気温は低いが雨後の空はまた澄んでいる。正面には雲に隠れた富士山。隠れていることで余計にその大きさがわかる。

shuzo MARUTA : 23:57 | コメント (2)

2009年01月08日

P1022420-s.JPG

 天高く澄みきる青空。正月から続いた晴天も今日までか。明日は雪の予報。夜半から雨が降り出した。

shuzo MARUTA : 23:55

2009年01月03日

新年

P1022414-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:54 | コメント (2)