2009年02月23日

bot

P2243138t-s.jpg

 総務省サイバークリーンセンターのボット・ウイルス検出ソフトを使ってウチのパソコンを調べてみた。そしたらなんと1個検出。ガーン、ショック。これまでずいぶん気をつけてきたつもりなのにどこから入ってきたんだろう。まあ、素人があれこれ考えても分かるわけはないのでセンターの指示どおりにすべての対策をとった。日本の役所もたまには役に立つもんだ。総務省のサイバークリーンセンターhttps://www.ccc.go.jp/無料で使えます。

 役所って「役にたつ所」って書くんだな。今気がついた。そうすると役人というのは役に立つ人?

shuzo MARUTA : 02:24

2009年02月17日

アナログ回帰

P2012516-s.JPG

 最近はデジカメに飽きてしまったようでバッグに入れていてもシャッターを押すことが少なくなってしまった。これほど手軽で便利なものはないのに何かもの足りないのだ。人工的でとりとめなく浮遊している感じ。電子機器の宿命か。かわりに使い始めたのが古いフィルムカメラ。露出計を見ながらひとつひとつ手順を踏んでいく作業が心地よい。上の写真はまだデジカメで撮ったもの。現像出来次第順次アナログ写真を増やしていくつもり。

shuzo MARUTA : 23:56 | コメント (2)

2009年02月14日

水仙月の2月

P2012513-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:46

2009年02月10日

コブシ

P2012501-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:59

2009年02月07日

朽花

P2012515t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (2)

2009年02月05日

キンカン

P2052537-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:51

2009年02月01日

如月

P2012497-s.JPG

 数日来の雨空から一転して今日は朝から快晴。まったく雲ひとつない青空。昨年の秋頃からこんな澄んだ空を見ることが多くなったような気がする。これはもしかしたら不況のせいかも。国内だけでなく中国の生産活動も停滞して排気ガスや煤煙が流れてこなくなったから、、、というのは考えすぎだろうか。

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (3)