2010年04月29日

雨上がり

P4175055-s.JPG

 若葉の下は緑のシャワー。

shuzo MARUTA : 23:59

2010年04月27日

また雨

P4275137-s.JPG

 人も車も木々も信号もみんな雨に濡れてにじんで見える。雨の日は鬱陶しいけれども雨に濡れた景色を眺めるのは嫌いではない。この雨も明日まで。その後はしばらく晴天が続きそうだ。

shuzo MARUTA : 23:56

2010年04月23日

ブロッコリー

P4235107t-s.jpg

 今日も冷たい雨。それでも新緑は着実に増えていて高麗山を見れば食べごろのブロッコリー状態。多少膨らんだようにも見える。

shuzo MARUTA : 23:56

2010年04月20日

兆し

P4104899t-s.jpg

 暗い中にも明るい兆しあり。いろいろと刺激の多かった10日間。ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。

shuzo MARUTA : 23:58

2010年04月19日

モネまね

P4104891t-s.jpg

 三島大社の池には睡蓮ではなく桜の花びら。浮かんでいる花は違うがちょっとだけモネを意識しながら撮ってみた。写真でモネまね。

shuzo MARUTA : 23:50

2010年04月18日

白山吹

P4175049-s.JPG

 今日は白山吹の若芽をもらってきた。鉢植えで育てるつもり。数年後にはこんな花を咲かせることができるだろうか。

shuzo MARUTA : 23:54 | コメント (2)

2010年04月17日

晴れ間

P4175033-s.JPG

 猛威を振るった寒波が去り、ようやく日差しが戻ってきた。しかし予報では来週もまた荒れそう。今日往復してきた箱根の峠では道路の両側が雪景色だった。気候がおかしい。さらにアイスランドの噴火は地球規模で日照不足、寒冷化をもたらしそうな気配。これからどうなっていくんだろう。

shuzo MARUTA : 23:09

2010年04月14日

霧霧霧

P4124993-s.JPG

 箱根も伊豆も霧だらけ。不安定な天気が続いていて明日はまた真冬並みの寒さだとか。もしかしたら桜の後に雪を見るなんてことになるかも。
 今日は新月。チベットでM7.1の地震。

shuzo MARUTA : 23:47

2010年04月11日

ライカ水没

P4104947-s.JPG

 川面を流れる桜の雪景色を橋の上から夢中で撮影していたら首に掛けていたライカがするりと落ちてしまった。はじめは何が起きたのか分からなかった。事態を把握するまで数秒はかかったと思う。ストラップの片側が何かの拍子で外れたのだ。橋のコンクリートにぶつかった後、バシャっと水の中に落ちた。こんなことがまさかわが身に起こるとは。まさに悪夢のような瞬間。幸運と不運は紙一重の距離で隣り合っているようだ。
 湧き水から流れ出ている川で水深は浅く水も澄んでいた。おかげですぐに救出はできたけれども被害の程度はまだ分からない。鉄の塊のようなカメラなので外観上のダメージはほとんどないようだ。しかしフィルム室は水びたし。ファインダーも曇って見えない。さらにレンズの状態も心配。あーあ、この際オーバーホールかな。
 写真左下に見えるのが問題のカメラストラップ。金具にはNikon Japanとある。ニャロメ!シバイたろか!

shuzo MARUTA : 23:59

2010年04月10日

初日

P4104944-s.JPG

 個展初日の感想はいつも同じ。新たな収穫と新たな課題ともに多々あり。それらを確認できたことが大きい。
 三島市内の川には川藻の上に桜の花びらが降り積もりまるで雪解けの川のようだ。こんな光景に街中で遭遇できたのは幸運だった。

shuzo MARUTA : 23:47

2010年04月08日

満開

P4084828-s.JPG

 個展搬入終了。展覧会は自分の今の状態を客観的に見ることができるいい機会だ。
 三島大社の境内は満開の桜。出店も出ていて縁日みたい。

shuzo MARUTA : 23:50 | コメント (3)

2010年04月03日

山桜

P4014812t-s.jpg

 自分の作ったものに教えられ導かれていく、、、そんな風に思うこともあるナ。

shuzo MARUTA : 23:17