2010年09月27日

外交敗戦

P9145702-s.JPG

 悪い予感が早速現実になってしまった。ニュースに接したときは唖然として全身の力が抜けてしまった。完全な外交敗戦。2010年9月24日は21世紀の敗戦記念日として歴史に刻まれることだろう。
 なにが敗戦かといえばそれは外国からの圧力に屈して法を曲げてしまったこと。法治国家が他国によってその法を曲げられる。これは日本が主権国家であることを放棄したに等しい。今後は中国からさまざまな要求が突きつけられるだろう。腹立たしく苦々しい思いでそれらに耐えねばならなくなる。
 今年は経済(GDP)で中国に抜かれ、さらに今回の敗戦により政治的立場も逆転してしまった。これから日本は米国、中国の狭間で日陰者として静かに泥船と化していくんだろう。なにか救いはあるだろうか。

 先日の民主党代表選挙で菅直人に投票した民主党関係者の皆さん、これがあなた方が望んだ国の姿ですか?

shuzo MARUTA : 23:47

2010年09月21日

コオロギ

P9155714-s.JPG

 今回の大阪地検特捜部の日付データ改竄事件は分からないところが多い。なぜ今ごろになって出てきたのか。しかも菅政権と協力?関係にある朝日新聞のスクープだって。
 検察の事後処理の手際のよさをみればこれはあらかじめ周到に準備されていたのではなかろうか。目的は検察内部の自民党勢力の一掃。
 この事件はもともと民主党の石井一議員をターゲットにしていた。東京で小沢、大阪で石井というわけだ。ところが石井議員にアリバイがあり立件が不可能になった。そこで村木氏をスケープゴートにしようと考えたんだな。女性だから簡単に落とせると思ったんだろう。ところがこれが誤算だった。村木氏は母だったんだな。母は強し。この辺が世間知らずのボンボン検事の浅はかなところ。
 自民党政権が続いていれば民主党つぶしに貢献したことで出世街道まっしぐらだったんだろうけど、思惑が外れたね。出世欲に目がくらみ権力に近づきすぎた男の末路。

shuzo MARUTA : 23:59

2010年09月14日

泥船

P9145699-s.JPG

 民主党は菅直人を代表に選出。大きな失望とともに悪い予感も。

shuzo MARUTA : 23:59

2010年09月13日

理に働けば角が立つ3

P7153052-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:59

2010年09月11日

理に働けば角が立つ2

P9105680-s.JPG

 小沢一郎が戦っている相手は菅、仙石、枝野、前原など民主党内の雑魚ではない。本当の相手は霞が関の官僚組織とその広報役を担っているマスメディア、そしてその背後にいるアメリカ政府だ。一年前まではこれに自民党が加わっていた。彼らは強いスクラムを組んで利益共同体を作っていたんだな。
 この構造が分かれば小沢一郎がなぜ検察(官僚)に執拗に追われるのか、なぜマスメディアからバッシングを受け続けるのかが分かる。昨年、その一角が崩れた。霞ヶ関にもマスメディアにも当然危機感があるだろう。
 ところがそんな中で今年6月に発足した菅内閣はあろうことか旧勢力と手を結び、第二の自民党となる道を進み始めた。こんな裏切りが許せるだろうか。

shuzo MARUTA : 23:56

2010年09月09日

理に働けば角が立つ1

P8311788-s.JPG

 政治というのは突き詰めればお金の集め方(税金)とその使い方(予算)を決めていくことだ。それをみんなで議論して決めていこうというのが民主主義。ところが日本の現状はそうはなっていない。 
 国民の代表である国会議員が国会で議論して決めていく国の予算は一般会計と呼ばれ、今年度は92兆円ほど。しかしこれとは別に霞ヶ関の省庁が管轄する特別会計というものがあってこれがおよそ2倍の176兆円。仕組みが複雑で外部からはなかなか見えにくいためブラックボックスとなっている。
 お金が集まるところには権力が発生する。つまり日本の中には現在二つの政治体制が存在していることになる。国民の代表が集まる国会と霞ヶ関。一方は選挙で選ばれた人たち、もう一方は国家試験に合格した人たち。

 さて、日本国憲法の前文には
「〜ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。」とある。また
「日本国憲法第83条 国の財政を処理する権限は、国会の議決に基いて、これを行使しなければならない。」ともある。

 つまり日本の現状は憲法に違反している。官僚制と特別会計は明治以来連綿と続いており敗戦後も変わることがなかった。この壁を崩し、日本を憲法どおり国民主権の民主主義国家にしたい、というのが小沢一郎の言う「政治主導」の中身だ。
 明治維新以来およそ150年、大河ドラマの坂本竜馬もいいが今がまさに平成維新の真っ只中なのだ。斬った張ったや派手なドンパチはないけれど世紀の大改革が成否の大詰めを迎えている。つづく

shuzo MARUTA : 23:55

2010年09月06日

あいた口がふさがらない

P9204946-s.JPG

 小沢一郎が民主党代表選挙に立候補を表明して以来、マスメディアの反小沢キャンペーンが凄まじい。朝日新聞は8月27日の社説で「あいた口がふさがらない」とまで書いた。新聞、テレビ各社(の幹部たち)にとっては自分たちの浮沈にも関わってくることなので、ここはなりふりなどかまっていられないということだろう。マスメディアの劣化は激しいね。
 とはいえ一連のキャンペーンにより素直でナイーブな人たちは「小沢=政治と金=悪」という図式を信じ込んでしまうだろうな。これを解きほぐすのは容易ではない。(公人のため敬称略)

shuzo MARUTA : 23:53

2010年09月01日

九月一日

P9201616-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:50