2010年11月30日

陶土

DSCF0725-s.JPG

 磁器土に比べると陶土は遊べるし、楽しいね。

shuzo MARUTA : 23:59

2010年11月29日

釣り人

DSCF0633-s.JPG

 川と海との境界付近。こんなところで釣れるのはどんな魚なのか。スズキかボラかあるいは鯉か。

shuzo MARUTA : 23:46

2010年11月28日

ドメイン消失

DSCF0715-s.JPG

 昨日は一日中ホームページが表示されなくなっていた。朝から横浜へ出かけ、帰ってパソコンを開いてみたらホームページが消えている。メールも使えない。いろいろ原因を探した後でそういえばドメインの更新をしていなかったことに気がついた。あーあ、こんなの自動的に手続きしてくれればいいのにねえ。あわてて更新料を払ったら数時間後に回復。間に合って良かった。遅れていれば「mangetsu.net」が永久に使えなくなっていたのだ。いつも当たり前のようにあるものはけっして当たり前にあるわけではないのだな。

shuzo MARUTA : 23:41

2010年11月26日

カラス

DSCF0450-s.JPG

 最近は空ばっかりよく眺めてるな。夕方の空にはカラスばっかりだな。

shuzo MARUTA : 23:58

2010年11月25日

サンタ

DSCF0679-s.JPG

 クリスマスまであと一ヶ月。町のあちこちでクリスマスのイルミネーションが始まった。この家には小さなサンタが窓から続々と侵入中。

shuzo MARUTA : 23:38

2010年11月24日

秋色絢爛

DSCF0631-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:50

2010年11月23日

勤労感謝?

DSCF0625-s.JPG

 勤労?感謝?いったい誰が誰に感謝する日なんだろう。あいまいなネーミング。全国的に休日にするのだからもっと納得できる理由付けと分かりやすいネーミングがほしい。いっそのこと「収穫祭」とか「お米の日」とか。

 日本は休日だが朝鮮半島には休日はないようだ。北朝鮮が国境付近の韓国の島を砲撃。死傷者が出ているもよう。戦争状態といってもいいが韓国側の忍耐と冷静な対応が救いだ。

shuzo MARUTA : 23:57

2010年11月22日

小雪

DSCF0609-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:55

2010年11月21日

日曜日

DSCF0648-s.JPG

 サラリーマンでもないのに日曜日になるとなぜか気分がのんびりしてしまう。毎日こんな気分で暮らしたいものだが。

shuzo MARUTA : 23:31

2010年11月20日

大野屋

DSCF0132-s.JPG

 熱海のホテル大野屋が民事再生法申請とか。たしかピアニストの大野雄二さんの実家ではなかったかな?そんなことを教えてくれたのはジャズ研でギターを弾いていた松尾君だったな。長崎出身で神田川沿いのアパートに住んでいた。今ごろどうしているんだろう。また会いたいもんだ。
 大野さんといえば熊本に笠井紀美子がきたときその伴奏が彼だったと思う。高校生の分際で生意気にもそんなコンサートへ行ってたんだな。当時はスイング・ジャーナルの愛読者だった。NHKの「小さな旅」のテーマ曲も彼の曲だったと思う。大野屋と聞いて昔のいろんな思い出がとりとめもなく湧いてきた。

 河口付近の水は黒々として流れも緩やか。目を凝らすとその下には巨大な鯉が無数に泳いでいる。

shuzo MARUTA : 23:56

2010年11月19日

10年目

DSCF0607-s.JPG

 ホームページを始めたのが2001年の11月19日。あれから9年が過ぎ今日から10年目にはいる。いろんなことがありすぎてあっという間の9年だった。これからもまだまだ混乱の時代は続きそうだ。

shuzo MARUTA : 23:31

2010年11月18日

雨音

DSCF0598t-s.jpg

 午前中は晴れていたのに午後からまた雨。土が乾かない。

shuzo MARUTA : 23:53

2010年11月17日

寒い!

DSCF0566-s.JPG

 ついこの間まで猛暑にうなっていたのに今日はこの寒さ。落差が激しい。ストーブを出すべきか思案中。

shuzo MARUTA : 23:59

2010年11月16日

辺境

DSCF0466-s.JPG

 最近はADSLのインターネット回線が異常に遅い。週末は特にひどく、ちょっと重いサイトだと表示に一分以上もかかる始末。途中で嫌になってキャンセルすることもしばしば。YouTubeなんて途切れ途切れでまともには聞けない。もともと基地局から離れているので速度は遅いほうだがそれでも今まではストレスを感じることはなかった。それだけユーザーの数が増えたんだろうけどおかげでこちらは辺境に追いやられたしまった格好。そろそろ光が欲しい。

shuzo MARUTA : 23:48

2010年11月15日

DSCF0547-s.JPG

 春先の天候不順のため今年は果物の実りが悪いとのことだったが柿は大丈夫だったみたい。りんごやみかんは年中手に入るが柿は今の時期だけ。この色と味をしっかり味わっておきたい。

shuzo MARUTA : 23:58

2010年11月14日

ランブリング・ボーイ

 ♪ あいつは おとこ 一緒に 働き 一緒に さまよった 雨の日も 風の日も ♪

   ♪ 今祈る 流れ者 あいつに 幸あれと 今祈る 一人旅 この旅に 幸あれと ♪

 ピート・シーガーがホスト役のテレビ番組の録画のようだ。若き日のトム・パクストンとピート・シーガー。日本では高石友也が訳して歌っていたと思う。うろ覚えながら上記がその歌詞。

shuzo MARUTA : 23:58

2010年11月12日

ワイエス

DSCF0382-s.JPG

 アンドリュー・ワイエスがたしかこんな構図の絵を描いていたような、、、

shuzo MARUTA : 23:54

2010年11月08日

月例2.4

DSCF0532t-s.jpg

 買い物帰りの夕暮れ。剣のように鋭く輝く三日月。夜空の宝物。

shuzo MARUTA : 23:59

2010年11月07日

立冬

DSCF0480-s.JPG

 長く暑かった夏のせいで今年の秋は短い。しかもいい季節は過ぎるのも速いのでなおさら短く感じてしまう。富士山の上のほうはすでに白くなっているようだ。

shuzo MARUTA : 23:58

2010年11月06日

モーターパラセール

DSCF0412-s.JPG

 秋晴れの午後、海岸に出てみたらパラセールがいくつも浮かんでいた。エンジンの音が聞こえるのでモーターパラセールのようだ。背中にエンジンとプロペラを背負い、両手でセールを操作している。澄んだ青空の中をフワフワと気持ち良さそう。ほとんど鳥になったような気分だろうな。しばらく見とれていたら全員降りてきた。パイロットは若者たちだろうと思っていたらなんとみんな60才台のシニア。これまた驚いた。

shuzo MARUTA : 23:56

2010年11月04日

乱世2

DSCF0196-s.JPG

 無能、無気力、無責任。こんな男の下では誰もまともに働く気はしないだろうな。魚は頭から腐っていく。内憂外患。国が没落していくときのお決まりのパターン。21世紀初頭、息苦しい日本の秋。

shuzo MARUTA : 23:57

2010年11月01日

乱世

DSCF0068-s.JPG

 ロシア大統領が北方領土視察。中国の次はロシアだ。アメリカが弱体化した隙に第二次大戦の戦勝国が戦利品を奪いにきた構図。戦後はまだ終わっていない。これからは乱世を覚悟したほうがいい。

shuzo MARUTA : 23:58