2010年12月30日

ロウバイ再び

DSCF0978-s.JPG

 ピンと張りつめた大気の中をかすかに漂ってくる芳香。ロウバイが開き始めている。

shuzo MARUTA : 23:44 | コメント (2)

2010年12月29日

空が高い

DSCF0983-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:56

2010年12月28日

音楽で食べていくということ

DSCF0746-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:44

2010年12月27日

灯油

DSCF0932-s.JPG

 暖房用の灯油を2缶買ってきた。これで正月までもつかな。ちょっと安心。暑くても寒くてもエネルギーがないと生きていけない。人間はか弱い生き物だ。

shuzo MARUTA : 23:58

2010年12月26日

寒波

DSCF0938-s.JPG

 ヨーロッパや北米では猛烈な寒波で大混乱とか。そのうち日本にもやってくるのだろうか。夏は熱波で冬は寒波。どっちも勘弁してもらいたいな。

 写真のサイズを間違えた。これはちょっと大きすぎ。

shuzo MARUTA : 23:57

2010年12月25日

ウムカジ(思影)

 ♪ 千鳥がちゅいちゅいと鳴く 私はひとりぼっち
          
     ともに泣き明かしておくれ 千鳥よ ♪

 民主党政権にとってのトゲとなっている沖縄米軍基地問題。その始まりに昭和天皇の沖縄メッセージと言うものがあることをはじめて知った。米軍が沖縄に駐留することを昭和天皇が希望していたという内容。池田香代子さんがブログに詳しく書かれている。http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51514436.html

shuzo MARUTA : 23:57

2010年12月24日

崩壊2

DSCF0953-s.JPG

 選挙は有権者が自分の意思を表明できる唯一の機会。それが機能しないとなれば民主主義というシステムが崩壊する。ということは今の菅内閣は民主主義の破壊者かもしれない。

shuzo MARUTA : 23:57

2010年12月23日

崩壊

DSCF0929-s.JPG

 菅内閣は去年の衆議院選挙時の公約、マニュフェストをことごとく反故にしている。民主党に投票した人々との約束を次々に破って平然としている。これからどうなるんだろう。有権者はこれからいったい何を信じて何を根拠に投票したらいいんだろう。

shuzo MARUTA : 23:51

2010年12月22日

冬至

DSCF0923-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:57

2010年12月21日

月食雨

DSCF0909-s.JPG

 今日は朝から曇り空。午後からは雨まで降ってきた。というわけで残念ながら今日の月食は観測できず。写真は昨日の月の出。

shuzo MARUTA : 23:51

2010年12月20日

夕暮れ

DSCF0905-s.JPG

 夕暮れの空を群れになって飛んでいく。あれは何だろう。カラスでもないし鳩でもない。明日は皆既月食。午後6時くらいか。天気が心配。

shuzo MARUTA : 23:45

2010年12月19日

6℃

DSCF0792-s.JPG

 先週末からめっきり冷えてきた。昨夜の気温は6℃。これって立派な真冬か?

shuzo MARUTA : 23:56

2010年12月18日

師走

DSCF0853-s.JPG

 今年も残り半月あまり。光陰矢の如し。課題、難題、宿題山積。

shuzo MARUTA : 23:58

2010年12月17日

東京都

DSCF0854-s.JPG

 東京都青少年健全育成条例が都議会で可決。いやな動きだ。ますます閉塞感が強まる。

shuzo MARUTA : 23:56

2010年12月16日

銀座

DSCF0873-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:35

2010年12月15日

玄海

DSCF0845-s.JPG

 九州電力玄海発電所で何かトラブルが起きたもよう。今後の情報を待ちたい。

shuzo MARUTA : 23:54

2010年12月14日

保釈金

DSCF0189-s.JPG

 映画監督のマイケル・ムーアがアサンジ氏(ウィキリークス)の保釈金を全額負担すると申し出たらしい。太っ腹だねえ。ダイエットにもいいかも。

shuzo MARUTA : 23:19

2010年12月13日

雨の日

DSCF0106-s.JPG 

 朝から雨。今日は一日中ストーブを焚いていた。この冬初めてのこと。

shuzo MARUTA : 23:58

2010年12月12日

Diamonds and Rust

 1975年といえば大学四年のころか。いろいろな出会いがあり別れもあり、成功と挫折、光と影、大切なものもガラクタも区別されないまま混在していた。道は四方に無限に伸びており世界の隅々まで見渡せると思っていた。たとえどの道を進んだとしても、そのために状況がどんなに違っていたとしても自分自身は何も変わっていないだろうという自信?はあるな。

shuzo MARUTA : 23:59

2010年12月11日

ロウバイ

DSCF0805-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:15

2010年12月10日

DSCF0780it-s.jpg

 今日の海は波もなく穏やか。光る海面に漁船がちらほら。

shuzo MARUTA : 23:35

2010年12月09日

この道は

DSCF0163-s.JPG

 国内の政治も朝鮮半島情勢もなんだかあやしくなってきた。海老蔵の酒乱事件で大騒ぎしている間に日米韓の軍事同盟化が一気に進んだもよう。前原はいったい何を約束してきたんだろう。日本版ウィキリークスが必要だ。

shuzo MARUTA : 23:59

2010年12月08日

リメンバー・パールハーバー

DSCF0749-s.JPG

 1941年12月8日、日米開戦。今読んでいるのはヘレン・ミアーズ著「アメリカの鏡・日本」。
 第一次大戦では同盟国だった日本とアメリカがなぜ戦争することになってしまったのか。日本はなぜソビエトではなくアメリカと戦ったのか。真珠湾に至る経緯はどんなものだったのか。アメリカの戦争の目的はなんだったのか。本土空襲は何のためだったのか。そして広島、長崎の原爆はなぜ投下されたのか。
 著者は戦後GHQの要員として日本に滞在し占領政策に直接関わったアジア研究者。GHQの内側からこの戦争を冷静に分析している。出版されたのは1948年。戦勝気分の残るアメリカでよくこんな本が出版できたものだ。

shuzo MARUTA : 23:58

2010年12月07日

大雪

DSCF0620-s.JPG

 今日は大雪。朝から曇り空。夜半から雨。

shuzo MARUTA : 23:50

2010年12月06日

新月

DSCF0685-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:57

2010年12月05日

赤い実は誰のため?

DSCF0432-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:53

2010年12月04日

DSCF0761-s.JPG

 冬至まであと半月ほど。陽を浴びていれば暖かいが陰るとやはり師走の風。自転車では手袋が欲しくなる。

shuzo MARUTA : 23:51

2010年12月03日

師走豪雨

DSCF0743-s.JPG

 今夏からの異常高温はまだ続いている。人の生死に関わる気温ではないからニュースにならないだけ。昨夜の豪雨から一夜明けた今日の空。これが12月の空だろうか。

shuzo MARUTA : 23:56

2010年12月02日

Gould plays Bach

 「芸術は目指すべきものではなく生きるものだ。今のこの瞬間をピチピチと生きることなのだ。」というようなことを若いころには考えていたっけ。

shuzo MARUTA : 23:57

2010年12月01日

龍力

DSCF0728-s.JPG

 先日、横浜へ出かけたおりにデパ地下で見つけた龍力(たつりき)。地元兵庫県産の酒米「山田錦」を使った純米酒。ずいぶん前に関西の友人から贈ってもらったことがあるが関東で見かけたのは初めてだと思う。味は端麗辛口とは真逆。やわらかく豊麗でしかも品格がある。米の国に生まれた幸せ。ゆっくりと味わいたい。
 アマゾンで探したらひとつ上級グレードのものが出ていた。「龍力

shuzo MARUTA : 23:56 | コメント (2)