2012年01月31日

南方果実

DSCF3415-s.JPG

 南からの(といっても静岡だけど)宅配便あり。パパイヤとスターフルーツ。力強い夏の色。アリガタシ。記念に静物風に撮ってみた。

shuzo MARUTA : 23:58

2012年01月30日

寒冷化?

DSCF3405-s.JPG

 この冬一番の寒気とのことで何もかも凍えきっている。土に触ればまるでシャーベットのように冷たい。国連の発表では地球は寒冷化しつつあると。あれあれ、温暖化じゃなかったの?

shuzo MARUTA : 23:58

2012年01月28日

山梨県東部M5.4

DSCF3320-s.JPG

 今朝の地震は揺れ初めから力強く揺れた。いよいよ来たかと思って飛び起きたけど大事には至らず一安心。と同時に3日前の赤焼けの空を思い出した。あれが前兆だったんだな。方角も今回の震源とぴったり。

shuzo MARUTA : 23:54

2012年01月27日

ゆらゆら

DSCF3388-s.JPG

 寒い冬の数少ない楽しみの一つが薪ストーブ。炎の動きはゆらゆら揺れて一瞬でもとどまることがない。水の流れにも似て、眺めていると引き込まれて飽きることがない。

shuzo MARUTA : 23:57

2012年01月26日

凍りつく

DSCF3364t-s.jpg

 予報ではこのあと一週間くらいは最低気温が0度前後の日が続きそう。今日は寒いので古いスキーウエアーを引っ張り出した。しばらくはこれでしのぐか。

shuzo MARUTA : 23:58

2012年01月25日

燃えている

DSCF3366-s.JPG

 西の空が燃えているように赤い。美しいというよりも不気味。

shuzo MARUTA : 23:57

2012年01月24日

雪の朝

DSCF3337-s.JPG

 夜の間に雪に変わっていたんだな。朝起きたら真っ白。この冬初めての積雪。雪の朝は空気の匂いも違う。

shuzo MARUTA : 23:50

2012年01月23日

みぞれ

DSCF1175-s.JPG

 朝は晴れ間も出ていたのに夜になったら降りだした。天気予報は当たるもんだ。今日は東京直下型地震についてのニュースもあった。こちら。それによるとM7級の直下型地震の起きる確率が4年以内に70%とのこと。311以降は地震学者たちも目が覚めて少しは本気モードになってくれたのかな。

shuzo MARUTA : 23:56 | コメント (2)

2012年01月22日

丹沢遠望

DSCF3333t-s.jpg

 平野部では雪にならなかったが丹沢はだいぶ白くなった。明日はまた雪の予報。今度は積もるかな。

shuzo MARUTA : 23:55

2012年01月21日

2011年地震視覚化マップ

 気象庁のデータを元に個人で作られたもののようだ。大変な作業だったろうと思う。ありがたく拝見させていただきます。

shuzo MARUTA : 23:59

2012年01月19日

DSCF1066-s.JPG

 午後から久しぶりの雨。何日(何ヶ月)ぶりだろう。予報では明日の朝は雪になるかもしれないとのことだがこの気温ではそれはなさそう。

shuzo MARUTA : 23:57

2012年01月17日

17年

DSCF3303-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:59

2012年01月16日

再びSPEEDI

DSCF3317-s.JPG

 大事故や大災害などの非常時には人や組織の本性が見えてくるね。文科省はSPEEDIのデータを米軍には震災直後から渡していた。日本国民に公開したのは2ヵ月後。この国の支配構造が良くわかるニュース。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120117/t10015315481000.html

shuzo MARUTA : 23:59

2012年01月15日

鏡池2

DSCF3308-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:42 | コメント (2)

2012年01月14日

鏡池1

DSCF3312-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:54 | コメント (2)

2012年01月13日

氷点下

DSCF3299t-s.jpg

 今朝起きたら室内の気温が0度。水道はカチンカチンに凍ってた。どうやらこの冬一番の冷え込みだった模様。まだ冬は長いな。

shuzo MARUTA : 23:58

2012年01月12日

冷えますね

DSCF3270t-s.jpg

 車のバッテリーを新しいものに換えた。寒い朝の始動が弱弱しくなっていたのだ。ガソリンは常に満タン。水の備蓄と非常食の点検。緊急時持ち出し物の確認。まだまだ油断はできないので。

shuzo MARUTA : 23:56

2012年01月11日

10ヶ月

DSCF3257-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:49

2012年01月10日

デフレ

DSCF3266-s.JPG

 もともと外食はしないほうだが3.11以降はさらに回数が減った。ひと月に1〜2度あるかないか。一人で店に入ることはまずない。

shuzo MARUTA : 23:58

2012年01月09日

ユーロ97円

DSCF3252-s.JPG

 ユーロが100円を切ったそうな。5年ほど前だったか、トルコへ行った時はたしか1ユーロ170円以上していたと思う。あのころがピークだった。わずか数年でこれだけ動いているんだな。しかし円が高くなったといってもその恩恵はほとんど感じない。ワインは少しくらい安くなってるのだろうか。

shuzo MARUTA : 23:57

2012年01月08日

大磯駅前午後3時

DSCF3256-s.JPG

 晴れたり曇ったり空模様が落ち着かない。西の空もあやしい。天気が崩れるのか?

shuzo MARUTA : 23:56

2012年01月06日

コダック破産

DSCF3241-s.JPG

 コダック社が破産とのニュース。アメリカ製造業の黄金時代。その底力を見せてくれたコダックが破産とは。トライX、コダクロームなどのフィルム。今なお魅惑的なエクターレンズ。どこかこの遺産を引き継いでくれる会社はないのだろうか。
 写真ファンとしての勝手な希望としてはニコンに引き取ってほしいなあ。ニコンの一眼レフの中にトライXモードとかコダクロームモード、エクタクロームモードなんてのが入ってたら面白いんだけど。

shuzo MARUTA : 23:55

2012年01月05日

イチゴかな?

DSCF3239-s.JPG

 これから寒さが厳しくなっていくというのに地面にしっかり葉を広げて伸びている。しぶといな。

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (5)

2012年01月04日

追悼ジャグジット・シン

 ガザル(ウルドゥー語の歌謡曲)の大スター、ジャグジット・シン(Jagjit Singh)が亡くなったらしい。年末からYouTubeをあれこれ聞いていて初めて知った。昨年の10月10日、70歳だったとか。声が良く、声量があって古典声楽の基礎の上に現代感覚がピリリと効いている。日本の演歌にも通じるこぶし。おかげでこの正月は頭の中をジャグジットが駈け巡っている。できれば歌詞を知りたいところ。

shuzo MARUTA : 23:59

2012年01月03日

バックミラー

DSCF3217-s.JPG

 後ろを見ながら前に進む。今年はそんな年か。

shuzo MARUTA : 23:58

2012年01月02日

2012年

DSCF3218-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:56