2012年02月29日

雪の朝

DSCF3557-s.JPG

 雪の朝はなんとなく気配でわかる。静かだし部屋の中が妙に明るい。予報では雪となっていたけれどもこれほどの本降りになるとは思わなかった。昨夜は携帯の地震警報で起こされたし今夜も揺れた。いずれも千葉東方沖。このところ活動が活発化しているのが気がかり。

shuzo MARUTA : 23:57

2012年02月28日

宮脇 昭「いのちを守る300キロの森づくり」

 3.11から一年近くも経つというのにいまだに被災地のガレキの処理が決まらないとは。
 東京や神奈川、大阪などが焼却処理に名乗りをあげているようだけど運ぶだけでも大変だろうな。絆とか被災地支援とか言ってるけど、それはタテマエ。本音は処理費用が目当てだろう。復興予算10兆円(15兆円だっけ?)の奪い合いに民間企業だけでなく自治体までも殺到してるという構図。(なにが絆だ?)
 被災地のガレキの処理については震災直後から宮脇昭さんがすばらしい構想を出しておられる。東北沿岸の津波被災地に300キロに渡って緑の防潮林を築こうというアイデア。ガレキの処理としてはこれが最も良いと思う。

shuzo MARUTA : 23:55

2012年02月27日

雪椿

DSCF3537-s.JPG

 「雪椿」は新潟県加茂市の酒。新しくできたショッピングセンターの日本酒コーナーで見つけた。ネーミングと細身のラベルデザインに先ず惹かれた。初めて飲む酒だけれども味は甘、辛、旨みのバランスが整っていてのど越し柔らか。これは好み。新潟の中にあって端麗辛口でないところもいい。値段は2300円ほど。値段と酒質のバランスも良し。

shuzo MARUTA : 23:58

2012年02月26日

どんより

DSCF3530t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58

2012年02月24日

細月

DSCF3518t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:54

2012年02月23日

あと一週間

DSCF3492-s.JPG

 あと一週間で3月。厳しい寒さだったけど長かったような短かったような、、、。季節は着実に巡ってくる。目先のことでおろおろするのは人間ばかり。

shuzo MARUTA : 23:55

2012年02月21日

モクレン

DSCF3499-s.JPG

 空気がだいぶ緩んできた。氷が張りつめたような冬の空気とは明らかに違う。昼間はストーブなしで過ごせるようになった。
 暖かくなって気持ちまで緩んでしまったのか。今日はキャベツを切っていて自分の指まで切ってしまった。何事によらず目の前の一事に集中すること、一所懸命でありたいとは思いつつも、まだまだ雑念が多いね。

shuzo MARUTA : 23:56

2012年02月19日

日差しが強くなってきた

DSCF3498t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:57

2012年02月18日

平和

DSCF3479-s.JPG

 昨夜の雨(雪)のおかげで今日は空気が澄みきっている。青空に雲がぷかぷか浮かび、のどかな空模様。平和だな。

shuzo MARUTA : 23:50

2012年02月17日

アンリ・カルチェ・ブレッソン

DSCF3463-s.JPG

 朝は晴れてたのにすぐに曇り、夕方からはパラパラと降りだした。都内では雪とか。こちらも夜半からはみぞれ混じり。でも積もるほどの降りではない。気温は現在4℃。念のため水引きした粘土が凍らないように毛布を掛けておいた。
 図書館で借りてきたブレッソンの写真集。仕事の合間に気持ちを落ち着けるのにいい。

shuzo MARUTA : 23:57

2012年02月16日

放射能、みんなで食べれば怖くない?

DSCF3477-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:57

2012年02月15日

東京行き

DSCF3468-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:47

2012年02月12日

暖かい日

DSCF3250-s.JPG

 ここ数日、暖かい日が続いて助かる。土も乾くし体も軽い。週末くらいにはまた雨の予報だけれども立春も過ぎたことだしこれからは少しずつ暖かくなってくれるだろう。春までもう少し。

shuzo MARUTA : 23:59

2012年02月11日

ティファニーで朝食を

DSCF3461-s.JPG

 1961年の映画だけれどもこの中に出てくる猫の演技がいいと聞いたのでDVDを借りた。茶トラ(今で言えばアメリカンショートヘアーか)でちょっと太め。この猫が初めから最後まで出てきて脇役というよりは準主役。フィルムの時代に猫をよくここまで訓練したものだ。猫もトレーナーもすごい。

shuzo MARUTA : 23:56

2012年02月09日

日が伸びた

DSCF3460-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:46

2012年02月08日

ミミズからセシウム

DSCF3316-s.JPG

 福島県川内村のミミズからセシウムがキロあたり2万ベクレル検出されたとのニュース。セシウムはミミズから野鳥、小動物、獣へと移行し、そのたびに濃縮されていくだろう。川内村は帰村宣言まで出している。ここには友達がいて何度か行ったこともある。とにかく気がかり。

shuzo MARUTA : 23:59

2012年02月07日

節電

DSCF0851-s.JPG

 電力不足やら節電はどこへ行ったのやら。一年も経たないうちにこれだもの。

shuzo MARUTA : 23:58

2012年02月05日

鉄路

DSCF3445-s.JPG

 大井松田付近の小田急小田原線。ここは撮影ポイントなのだろうか、鉄道ファンが数人、三脚にカメラを乗せていた。カーブした線路、トンネル、鉄橋、この三点セットがいいのかも。

shuzo MARUTA : 23:52

2012年02月04日

立春

DSCF3442-s.JPG

 厳しい寒さは続いているけれどもカレンダーの中に春の一文字を見ただけで気持ちは緩む。空は快晴。おかげで昼間の気温はだいぶ上がった。丹沢から流れ出る四十八瀬川の流れも勢いが増したように見える。

shuzo MARUTA : 23:59

2012年02月03日

凍結

DSCF3428-s.JPG

 朝起きたら水道が完全凍結。蛇口から氷柱が下がっていた。こんなことは初めて。来週もまた厳しい寒波とか。まだしばらくはサバイバル生活だな。

shuzo MARUTA : 23:54

2012年02月02日

冬陽

DSCF3417-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:58