2012年04月29日

連休

DSCF4131-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:58

2012年04月28日

山アジサイ

DSCF4090-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:59

2012年04月27日

小沢裁判


Video streaming by Ustream

 今回の判決については郷原弁護士のこのインタビューがわかりやすい。そのあとで朝日や読売の社説を読めばこれらのマスコミ各社の小沢報道がいかに異常かということがわかる。検察、特捜部の闇、そしてそれ以上にマスコミの闇も深い。

shuzo MARUTA : 23:59

2012年04月26日

無罪判決

DSCF4057-s.JPG

 予想通りの無罪判決。指定弁護士は控訴するだろうか?

shuzo MARUTA : 23:53

2012年04月25日

汐留の湯

DSCF4133-s.JPG

 伊東市街の外れ(熱海寄り)の国道沿いにこんな共同湯があった。源泉かけ流し「汐留の湯」。裏道に入って車を止め、よく見たら区外の方も歓迎とある。ちょうどよかった、温泉なんて久しく入ってなかったのだ。
 中は銭湯のような作りで真ん中に四角い浴槽があり、熱いお湯が下から勢いよく湧き出ている。無色透明でにおいもなくとろっとしたお湯。入浴料250円也。これはいいところを発見した。伊豆の行き帰りに(めったに行かないけど)楽しみが増えた。

 明日はいよいよ陸山会(小沢一郎)裁判の判決日。この結果はこれからの日本の行く末を大きく左右することになるな。中身はまったくの冤罪であって無罪以外の判決はありえないけれども、それでは海の向こうが承知しないんだろう。裁判というのは戦いの場ではあるけれどもこの裁判は双方の背景が大きすぎる。戦いというよりはむしろ戦争と呼ぶべきかもしれない。

shuzo MARUTA : 23:57

2012年04月24日

馬頭観音

DSCF4119-s.JPG

 伊豆半島は地図で見るより広く感じる。道路が狭く曲がりくねっていてアップダウンも多いため地図上で想像するよりはるかに時間がかかるのだ。
 写真は伊東市内の田舎道で見かけた馬頭観音。観光地や別荘地を抜ければこんな石碑も多い。

shuzo MARUTA : 23:58

2012年04月23日

埃が取れた

DSCF4098-s.JPG

 前から気になっていたデジカメのCCDに付いたほこり。パソコンで写真を見ると点々とホクロのような黒点が大きく写る。このほこりは自分で取るのは厳禁で必ずサービスセンターへ出すように言われている。
 ところがこの黒点が最近は増えて4個も5個も写るようになった。そこでそろそろ限界かなあと思い、サービスに出す前にダメモトで自分でやってみようとブロアーで吹いてみた。そしたら、あれ、きれいに取れてる。パソコン画面で見ても写ってない。なんだ、こんなことなら早くやればよかった。

shuzo MARUTA : 23:39

2012年04月22日

有酒自遠方来

DSCF4092-s.JPG

 長く生きてると時にはいいこともあるね。これは富山の銘酒「満寿泉」なのだ。

 今夜は寒すぎてさすがにストーブに火を入れた。この寒さ、明日まで続きそう。

shuzo MARUTA : 23:58

2012年04月21日

花の町2

DSCF3982-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:59

2012年04月20日

穀雨

DSCF3977t-s.jpg

 ストーブを焚くほどではないけどまだまだ寒い。今夜もヒートテックとダウンベストでほぼ真冬の装備。4月ってこんな気候だったっけ。

shuzo MARUTA : 23:58

2012年04月19日

花の町

DSCF3987-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:57

2012年04月18日

ふうー

DSCF4036-s.JPG

 個展が終わり肩の力が抜けたような一日。ぼんやりとこれからの方向など考えている。

shuzo MARUTA : 23:56 | コメント (2)

2012年04月16日

若水

DSCF4027-s.JPG

 長い長い時を経て、地中から地表へ湧き出てきた水には力がある。その若々しいエネルギーが湧水の魅力だ。

shuzo MARUTA : 23:42

2012年04月15日

別れ

DSCF4016-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:58

2012年04月14日

八日目

DSCF3984-s.JPG

 満開の桜に迎えられた個展も今日で八日目。懐かしい出会いもあれば新たな出会いもあり。それぞれに大きな刺激あり。今日は久しぶりの雨。今年の桜はこれで見納めか。

shuzo MARUTA : 23:56

2012年04月12日

ボタン

DSCF3844-s.JPG

 ほぼ定番化しつつある白磁のボタン。簡単に作っているように見えるけど「シルクの手触り」感を出すまで磨きだすのは結構大変なのだ。こうしてみると何かの花びらにも見える。

shuzo MARUTA : 23:57 | コメント (3)

2012年04月11日

花いかだ

DSCF3955-s.JPG

 水に浮いた桜の花びらは重なり合わない。

shuzo MARUTA : 23:39

2012年04月10日

苔2

DSCF3856-s.JPG

 今年は寒さのせいで苔の生育が悪い。これは近くの園芸店を数軒まわってようやく見つけた山ゴケ。白磁の台にまるく植え込んでみた。

shuzo MARUTA : 23:57

2012年04月09日

DSCF3841-s.JPG

 今回のテーマは植物。なかでも苔。森の片すみでひっそりと息づいている苔をいっきに主役に引き立てるべく、苔観賞用の器を作ってみたのだ。これは面白いし楽しいね。陶芸の新ジャンルでもある。

shuzo MARUTA : 23:57

2012年04月07日

初日

DSCF3885-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:55

2012年04月06日

三島大社

DSCF3767-s.JPG

 搬入無事終了。今回は事前の準備がいつもより念入り(ちょっとだけ)だったためスムーズに終えることができた。何事も準備が肝心だな。前日は徹夜だったけど。

shuzo MARUTA : 23:54

2012年04月05日

もうすぐ満月

DSCF3723-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:57

2012年04月04日

DSCF3727-s.JPG

 下のお寺の枝垂桜がようやく満開。例年より10日ほど遅いのではないかな。ソメイヨシノ系はまだ蕾のまま。昨日の嵐にあわなくてよかった。今週の土曜日から三島で個展。三島大社で花見ができそう。

shuzo MARUTA : 23:59

2012年04月03日

大風

DSCF3641-s.JPG

 花に嵐のたとえあり。嵐というより台風みたいだったけど。雨の降り方も風の吹き方も年々凶暴になってくるような気がする。雨は地形を選べば何とかなるけど風はいやだなあ。一度台風で屋根を飛ばされたことがあるからね。風速100メートルでもびくともしない要塞のようなシェルターが欲しい。

shuzo MARUTA : 23:56