2012年05月31日

我欲新型写真機

DSCF4285-s.JPG

 最近はあんまり写真が撮れない。どうしたんだろう。そろそろ写真機的な刺激が必要かも。

shuzo MARUTA : 23:59

2012年05月27日

ガラスボックス

DSCF4279-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:55 | コメント (2)

2012年05月23日

山あじさい

DSCF4267-s.JPG

 去年、御殿場の道の駅で買ってきた山あじさい。まばらにぽつぽつと咲くところが涼しげでいい。

shuzo MARUTA : 23:45 | コメント (2)

2012年05月21日

皆既日食

DSCF4203-s.JPG

 天気は曇り。残念ながら日食ははっきりとは見えず。カラスがずいぶん鳴いていたな。

shuzo MARUTA : 23:54

2012年05月18日

新政府誕生

DSCF4231-s.JPG

 熊本に新政府が誕生した模様。初代総理大臣は坂口恭平クン。この人、早稲田の石山修武研究室の出身らしい。「ゼロ円ハウス」「都市型狩猟採集生活」いいねえ。これは師匠以上に過激でおもろいかも。政見放送(らしきもの)はこちら
 経歴を見たら高校の後輩でもあるみたい。ますますおもろいね。

shuzo MARUTA : 23:58

2012年05月15日

沖縄復帰40周年

DSCF3986-s.JPG

 朝から雨。よく降るなあ。このまま梅雨入りか?
 今日は沖縄復帰40周年。基地問題だけでなく原発、安保、TPPなどなど、政治家も官僚もマスコミもそろそろ本音で語らないといけないね。今日読んだ論考の中では内田樹氏の対談が秀逸。この危機感は共有している。http://blog.tatsuru.com/2012/04/13_1524.php

shuzo MARUTA : 23:58

2012年05月13日

堤防

DSCF4209-s.JPG

 昨日からふくろうの鳴き声が聞こえない。どうしたんだろう。何かあったのかな。写真は海岸沿いの堤防脇で見かけたノラ。小柄で警戒心もそれほどない。なんとなくふくろうに似てるな。

shuzo MARUTA : 23:56 | コメント (4)

2012年05月11日

水の音

DSCF4052-s.JPG

 水って液体のわりには出す音が大きいな。

shuzo MARUTA : 23:52

2012年05月10日

不穏

DSCF4073-s.JPG

 午後から突然の雷と豪雨。大気の様相が凶暴になってきている。雨にも負けず風にも負けず、地震がきてもびくともしない、そんなシェルターが欲しい。

shuzo MARUTA : 23:52

2012年05月09日

ふくろう

DSCF4050-s.JPG

 数日前から近所で「ホー、ホー」という鳥の鳴き声が聞こえる。ふくろうなのかな?暗くなってからほぼ一晩中鳴いてる。どうしたんだろう。できれば近くへ行って姿を拝みたいところだが暗闇の中ではそれは無理。いつまで居てくれるのかわからないが毎晩窓を開けて静かに耳を澄ませている。

shuzo MARUTA : 23:56

2012年05月07日

桜海老

DSCF4191-s.JPG

 生の桜海老をもらったので今夜は桜海老の炊き込み御飯を作ってみたのだ。鮮やかな色と海老の甘み。駿河湾の春満喫なのだ。

shuzo MARUTA : 23:58

2012年05月05日

スーパームーン

DSCF4172-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:55

2012年05月04日

カウントダウン

DSCF4017-s.JPG

 北海道電力泊原発3号機が5日に定期検査のため停止する。これで国内で稼働中の原発はゼロになる。奇しくも5日はこどもの日。原発なしの国、原発なしの仕事、原発なしの生き方、原発なしの人生、原発なしの暮らしが42年ぶりにかえってくる。覚悟をもって祝いたい。

shuzo MARUTA : 23:56

2012年05月03日

春台風

DSCF4009-s.JPG

 まるで台風のような雨と風。今年に入って2度目だ。ただの低気圧ではなく何か他の名前をつけたほうがいいのではなかろうか。

shuzo MARUTA : 23:43 | コメント (2)

2012年05月01日

八十八夜

DSCF3971-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:59