2012年06月30日

花は終えても

DSCF4473-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:57 | コメント (3)

2012年06月28日

橋の上から

DSCF4448-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:52

2012年06月27日

天災と人災

DSCF4395-s.JPG

 1923年に関東大震災。その6年後の1929年に大恐慌が起きた。その後は5.15事件、2.26事件を経て太平洋戦争まで暗い時代が続く。
 一方、チェルノブイリの原発事故は1986年。それから5年後の1991年にソビエト連邦崩壊。
 大地震と原発事故、3.11ではこの二つが同時に起きた。これからどういう日々が待っていることか。

shuzo MARUTA : 23:54

2012年06月26日

坂道転げ落ち

DSCF4437-s.JPG

 消費税倍増法案が衆議院で可決。日本はこれから大不況だな。平成バブル以降緩やかに下っていた坂道を今後は速度を上げて転げ落ちることになるだろう。覚悟せねば。なんとか生き延びていきたいけど、、、できるかな?

shuzo MARUTA : 23:51

2012年06月25日

17℃

DSCF4420-s.JPG

 6月後半だというのに17℃。こんなに寒い梅雨ってあったかな。まあ、蒸し暑いよりはいいけどそのうち突然暑くなるんだろうな。反動がこわい。

shuzo MARUTA : 23:51

2012年06月23日

NO NUKES 奈良美智

DSCF4407-s.JPG

 セブンイレブンのネットプリントで入手。番号は89600886.店員さんにこの番号を伝えたら操作してくれます。A3サイズで100円也。こんなサービスがあるんだな。作者公認です。

 6/28追記
 上記の番号は24日で終了。新しい番号は64748094。こちらは7月5日までとのことです。

shuzo MARUTA : 23:43 | コメント (2)

2012年06月22日

夏至過ぎて

DSCF4402t-s.jpg

 台風騒ぎで見落としていたけど昨日が夏至だったんだな。これから2ヶ月が暑さの盛り。今年の夏はどうなるんだろう。猛暑、激暑は勘弁してもらいたいけど。

shuzo MARUTA : 23:57

2012年06月21日

くれない

DSCF4389-s.JPG

 山アジサイを戸外に出していたら一週間ほどでみるみる色付いた。品種名のとおり紅色。植物には太陽の光が大事なんだな。人も同じか。

shuzo MARUTA : 23:56 | コメント (2)

2012年06月20日

無事でした

DSCF4377i-s.JPG

 昨夜の台風4号、猛烈な風で家が吹き飛ばされるかと思ったけどなんとか無事です。台風、大雨、竜巻、雷、、、。地震、津波だけではなく自然界が凶暴になってきている。天変地異が続く時代は人間界も穏やかではないね。これから乱世は避けられないのではないかな。

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (2)

2012年06月17日

河口から

DSCF4363-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:48

2012年06月15日

深呼吸をひとつ

DSCF4314-s.JPG

 大飯原発再稼動、消費税増税、違法ダウンロード厳罰化。重要な法案が次々に決められていく。強いものにはやさしく、弱いものには厳しく。小泉政権で露骨になった流れはいつの間にか民主党内で息を吹き返していたんだな。野田内閣で完全に自民党時代に逆戻り。息苦しいね。ますます窮屈な世の中になる。

shuzo MARUTA : 23:57

2012年06月14日

飛び立つ準備

DSCF4291-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:53

2012年06月13日

風に吹かれて

DSCF4306-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:52

2012年06月11日

寒梅雨

DSCF4344-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:58

2012年06月09日

梅雨入り

DSCF4321-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:56

2012年06月07日

アン・サリー「満月の夕」

 いつまでもエラやアニタを真似てる場合じゃない。日本人(東洋人)には日本人のジャズ・ボーカルがある。今日YouTubeではじめて聞いたアン・サリーという人。いいねえ。久しぶりにCDが欲しいと思った。本業はお医者さんらしいがプロとアマ、あるいは二足のワラジ。さらには東洋と西洋、日本と韓国などなど。いろんなことを考えさせられるがそんなことを全部溶かし込んで歌声が響く。ああ、人の声って花に似てるな。
 曲はソウル・フラワー・ユニオンの中川敬の作。阪神大震災の後にできた歌らしい。

shuzo MARUTA : 23:45 | コメント (2)

2012年06月05日

梅雨なのか

DSCF4300-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:58

2012年06月03日

川のほとり

DSCF4317-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:55

2012年06月02日

灰色の海

DSCF4294-s.JPG

 くる日もくる日も雨と曇りの日々。こんな天気がもう何日続いてることだろう。ま、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすくていいことはいいが気分は晴れないな。防風林の中のノラたちは今日は現れず。無事でいるのかねえ。

shuzo MARUTA : 23:59