2012年07月31日

今日も夕焼け

P1090837-s.JPG
Lumix G1 + Summitar 5cm/f2

shuzo MARUTA : 23:58

2012年07月30日

ミラーレス一眼

P1090821120730-s.jpg
Lumix G1 + Summitar 5cm/f2 + Silkypix

 右手首腱鞘炎のため昨日から何も出来ず。慢性化してて毎度のことでもあり慣れてはいるけどやっぱり不便。
 2008年製のデジタルカメラに1952年製のレンズを付けて夕焼け空を撮影。これがミラーレス一眼レフカメラの隠れた楽しみ方なのだ。

shuzo MARUTA : 23:42

2012年07月28日

千客万来x2

P1090802120728t-s.jpg
Lumix G1 + Summitar 5cm/f2

shuzo MARUTA : 23:56

2012年07月25日

蓮池にて2

DSCF4662t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:49 | コメント (2)

2012年07月24日

イトトンボ

DSCF4668-s.JPG

 小さくてよく見えないけど写真を拡大したら大きな目玉がギロッとにらんでる。口もあけて何か言ってるみたいだ。

shuzo MARUTA : 23:53

2012年07月23日

蓮池にて1

DSCF4653t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:49

2012年07月22日

蓮華舟

DSCF4640-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:43 | コメント (2)

2012年07月21日

蓮華

DSCF4646t-s.jpg

 午後の蓮華はややくたびれ気味だけど、それでもやはり圧倒される色と量感。

shuzo MARUTA : 23:57

2012年07月20日

紙飛行機

DSCF4604i-s.jpg

 YouTubeで紙飛行機の作り方のビデオがあったので久しぶりに遊んでみた。こちら。従来の折り方より頭部が重くなっているのでよく飛ぶ。ただ、紙はできるだけ薄手の上質紙を使ったほうが良さそう。

shuzo MARUTA : 23:59

2012年07月19日

新月

DSCF2330-s.JPG

 琵琶湖の湖底で熱水が湧き出しているという観測、あるいは桜島ではマグマが相当量たまっているという研究。この記事
 過去には大地震と火山の噴火は連動していることが多いので油断できないな。

 facebookに復帰しました。SNSはどうも相性が良くなくて長続きしなかったんですが、今回はどうかな。まあ、程よい距離でゆるりと続けていこうと思ってます。サイドバーの一番下にリンクバナーを設けました。どうぞ気楽にフォローしてください。

shuzo MARUTA : 23:51

2012年07月18日

再稼動2機目

DSCF4359-s.JPG

 大飯原発4号機が再稼動。これは電力不足などの問題ではなく経営(お金)の問題であることが明らかになっているわけだけど、何を言っても通じないね。キチガイに刃物。原子力村などと呼ばれているけど実態は「村」などというのどかなものではない。実質的に国を動かしてきた人々が原発を推進してきたんだな。けっして村ではない。

shuzo MARUTA : 23:56

2012年07月17日

炎暑

DSCF4364-s.JPG

 今日は昼前から室内の気温が35度。梅雨明け早々いきなりこの気温はきつい。頭も体も全然動かない。
 気象庁は高温注意報ではなくて高温警報を出すべきじゃないのかな。この暑さは命にかかわる。野外活動は基本的に中止。特に高校野球などもってのほか。あれは青少年虐待にあたるのではないかな。

shuzo MARUTA : 23:36

2012年07月16日

夕空

DSCF4597-s.JPG

 夕方、窓が赤くなっていたので急いでカメラを取り出してシャッターを切った。こんな夕焼けもめずらしい。

shuzo MARUTA : 23:56

2012年07月15日

梅雨末期

DSCF4563-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:57

2012年07月14日

上を向いて歩こう

DSCF4543-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:55

2012年07月12日

「経験したことのない大雨」

DSCF4397-s.JPG

 九州で大雨。熊本では民家が冠水して犠牲者まで出ている。白川といえば高校への行き帰りに毎日渡った川だけれども、その白川に溢れんばかりの濁流が流れ川沿いの民家からヘリコプターで救助される人の写真。熊本へはもう何十年も行ってないけど皆さんご無事かなあ?
 大雨に大風、自然の様相がしだいに凶暴化してきている。今日一日を無事に過ごせることに感謝。明日は、というか今夜だって何が起きるかわからないからね。

shuzo MARUTA : 23:54 | コメント (2)

2012年07月11日

文字を大きく

DSCF4384-s.JPG

 ブログの文字を一段階大きくしてみました。そろそろ細かい文字が見にくくなってきたため。ついでに表紙も少し手直ししましたです。

shuzo MARUTA : 23:50

2012年07月10日

梅雨明けかな

DSCF4517-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:57

2012年07月06日

shopリニューアル

DSCF4485-s.JPG

 shopコーナーをほぼ十年ぶりにリニューアルしました。思い立ったが吉日!とばかり突貫工事で作ったのであちこち不備もありますがこれから少しずつ改良していくつもりです。よろしくお引き立てくださいませ。
otukimi shop

shuzo MARUTA : 23:59

2012年07月05日

暑くなってきた

DSCF4331-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:51

2012年07月02日

小沢一郎に理あり

DSCF4476-s.JPG

 約束を守る人間と約束を破る人間。どちらを信用すべきかはおのずと明らかだ。マスコミのバッシングなど蹴散らして王道を進んでほしい。

shuzo MARUTA : 23:51

2012年07月01日

大飯原発再稼動

DSCF4474-s.JPG

 人も変わらず、組織も変わらず、失敗から学ぶ謙虚さもなく、安全対策も手付かず、廃棄物の処理法も不明のまま。今後、関西電力だけでなく全国の電力会社が原発再稼動をめざすんだろうな。地震活動期の日本でカミソリの刃渡り。

shuzo MARUTA : 23:52