2012年08月31日

二百十日

P1100031-s.jpg
Lumix G1 + G Vario 14-42mm + Silkypix

 今日で8月も終わり。焼け付くような長い一ヶ月だったな。予報を見れば来週もまだ32度、33度という数字が並んでいるけど、まあ徐々に和らいでくれるだろう。
 二酸化炭素原因説はかなり怪しくなってきてるけど地球の温暖化はやはり進んでいるようだ。夏は暑く冬は暖かくなってきているのは体感でわかる。これからは夏の数ヶ月間の過ごし方を根本的に考え直さないといけないのではないかな。

shuzo MARUTA : 23:53

2012年08月30日

終わらない夏

P1100201-s.jpg
Lumix G1 + G Vario 14-42mm + Silkypix

 暑い夏がまだ終わらない。今日も気温は35℃。その上、窯を焚いていたのでもう頭はクラクラ、体はフラフラ。そろそろ涼しくなってくれてもいいと思うけど。

shuzo MARUTA : 23:35 | コメント (2)

2012年08月29日

草焼き

P1100192-s.jpg
Lumix G1 + G Vario 14-42mm + Silkypix

shuzo MARUTA : 23:21

2012年08月28日

花火5

P1100175-s.jpg
Lumix G1 + G Vario 14-42mm + Silkypix

shuzo MARUTA : 23:51

2012年08月27日

花火4

P1100098-s.jpg
Lumix G1 + G Vario 14-42mm + Silkypix

shuzo MARUTA : 23:58

2012年08月26日

花火3

P1100075-s.jpg
Lumix G1 + G Vario 14-42mm + Silkypix

shuzo MARUTA : 23:58

2012年08月25日

花火2

P1100127-s.jpg
Lumix G1 + G Vario 14-42mm + Silkypix

 写真にとって見ると火花も煙も海風に流されているのが分かる。台風15号が沖縄に接近中。910hPaという最強規模の台風で時速10キロだって。これはタチが悪い。被害が少ないことを祈ります。

shuzo MARUTA : 23:57

2012年08月24日

花火1

P1100102-s.jpg
Lumix G1 + G Vario 14-42mm + Silkypix

 昨夜は相模川河口で花火大会。この夏は暑すぎてどこかへ行く気力もなく、いわばこれがはじめてのお出かけ、、、って自転車でわずか30分だけど。
 花火は遠くから見るのもいいけど間近で見る臨場感にはかなわない。ボンという発射音。シュルルルと続く上昇音。そして閃光のあとに響いてくる鼓膜を破るほどの爆音。空いっぱいに広がる色とりどりの火花、火薬のにおい、打ち寄せる波音、人々の拍手。やっぱり花火は見るだけより現場で体験したほうがいい。

shuzo MARUTA : 23:55

2012年08月23日

夕顔

P1100001-s.jpg
Lumix G1 + Canon FD50mm/f1.4 + Silkypix

shuzo MARUTA : 23:47

2012年08月21日

緑化窓

P1090744-s.JPG
Lumix G1 + G Vario 14-42mm + Silkypix

shuzo MARUTA : 23:51

2012年08月20日

紅茶

P1090989120819t-s.jpg
Lumix G1 + Canon FD50mm/f1.4 + Silkypix

 暑いときには熱いもの。コーヒーも紅茶も熱いままがいい。

shuzo MARUTA : 23:16

2012年08月19日

秋色

P1090985120819-s.jpg
Lumix G1 + G Vario 14-42mm + Silkypix

 暑さは厳しいけれども光の色は澄んできた。秋近し。

shuzo MARUTA : 23:51

2012年08月18日

新月

P1090889120803-s.jpg
Lumix G1 + Canon FD50mm/f1.4 + Silkypix

shuzo MARUTA : 23:49

2012年08月17日

熱波

P1090949120811-s.jpg
Lumix G1 + Canon FD50mm/f1.4 + Silkypix

 今日は窯も焚いてないのに35℃。熱中症予報では最高度の「危険」マークが出ていた。こちら。こうなるともう何も出来ない。でも明日からはちょっと涼しくなりそう、ふうー。

shuzo MARUTA : 23:46

2012年08月16日

サウナ

P1090958120814-s.jpg
Lumix G1 + Super Rokkor 45mm/f2.8 + Silkypix

 暑さのピークは過ぎたと思っていたらまだまだ甘かった。立秋を過ぎたというのに何なんだろうこの暑さは。おまけに今日は窯をたいていたので仕事場の中はサウナ状態。この熱を何とか冬まで取っておけないものか。

shuzo MARUTA : 23:59

2012年08月14日

ロッコール

P1090954120814-s.jpg
Lumix G1 + Super Rokkor 45mm/f2.8 + Silkypix

 ロッコールというのもあった。古いミノルタ35に付いてた45mm/f2.8。マウントは39mmのライカスクリューマウント。本体は使い物にならないけどレンズだけはまだまだきれい。ネットで調べたらこのレンズはミノルタの傑作として今でも人気があるらしい。カメラに関しては断捨離は禁物だな。

shuzo MARUTA : 23:53

2012年08月13日

墨彩画のような

P1090848120731-s.jpg
Lumix G1 + Summitar 5cm/f2 + Silkypix

shuzo MARUTA : 23:56

2012年08月12日

火遊び

P1090953120812-s.jpg

 数年前の尖閣騒ぎは子供(前原)の火遊び。最近では年寄り(石原)が火遊び。隣の国では落ち目の政治家が火遊び。
 子供が火をつけ、年寄りが煽り、それに大人が薪をくべるようになったら遊びでは済まなくなるよ。

shuzo MARUTA : 23:45

2012年08月11日

勝運

P1090942120810-s.jpg
Lumix G1 + Canon FD50mm/f1.4 + Silkypix

 ロンドンオリンピックのサッカーは男女ともに負けてしまった。残念、でもこれは試合前からあるていど予測できたな。というのも試合前の選手たちのコメントに「メダル」という言葉が増えていたから。
 「メダル」「勝ちに行く」「歴史を変える」こういうことは結果なのであってゲームの前からそんなことを考えていたらそれだけ無駄なエネルギーを使ってしまう。さらにはその結果思考が体の動きを硬くしてしまうのだ。

 ♪ 勝つと思うな 思えば負けよ ♪ という歌もあった。美空ひばり「柔」。

 メダルを口にするたびに勝運は逃げていく。

shuzo MARUTA : 23:45

2012年08月10日

削り

P1090941120809-s.jpg
Lumix G1 + Canon FD50mm/f1.4 + Silkypix

shuzo MARUTA : 23:59

2012年08月09日

秋風

P1090830120730-s.jpg
Lumix G1 + Summitar 5cm/f2 + Silkypix

 立秋を過ぎて風が涼しくなってきた。昼間の日照りにもひところのエネルギーは感じない。今年の夏もそろそろピークを越したかな。

shuzo MARUTA : 23:34

2012年08月08日

走り負け

P1090922120804-s.jpg
Lumix G1 + Canon FD50mm/f1.4 + Silkypix

 ロンドンオリンピック男子サッカー、日本対メキシコ、1−3。サッカースタイルがよく似ていた。というか関塚監督はメキシコのサッカーを参考にチーム作りをしてきたのではなかろうか。全員で守り全員で攻撃。試合中休むことなく走り続ける。
 ただ今回は本家のほうが走り勝っていた。同じ日程でゲームをしているのにこのコンデションの差はなんなんだろう?
 カギは標高かもしれない。メキシコシティーの標高は2240m。こんなところに住んでいたら毎日高地トレーニングしているようなものだ。マラソンランナーと同じようにこれからはサッカー選手も高地トレーニングを取り入れたほうがいいんじゃないかな?

 標高差を考えると44年前、メキシコオリンピックでのサッカー銅メダルというのは大変なことだったんだな。相手は高地に慣れている地元メキシコチーム、そこに勝ったんだから。昔?の日本人はエライね。

shuzo MARUTA : 23:08

2012年08月07日

SILKYPIX

P1090770120726-s.jpg

 G1には画像編集(RAW現像)ソフトのSILKYPIXが付属していてこれが面白い。定評あるソフトだけに使い勝手が良く写真の楽しみ方が広がる。このソフトのおかげでG1での撮影はすべてRAWで撮りパソコン画面で編集するようになった。

shuzo MARUTA : 23:50

2012年08月06日

P1090932120806-s.jpg
Lumix G1 + Canon FD50mm/f1.4 + Silkypix

 午後からまとまった雨。日照りで乾ききった土にも植物にも慈雨。もちろんニンゲンにも。

shuzo MARUTA : 23:41

2012年08月05日

もくもく

P1090930120805-s.jpg
Lumix G1 + Canon FD50mm/f1.4 + Silkypix

 今日の気温は33度。人間の体温はおよそ37度あるのにそれより低い33度の気温に暑くて耐えられない、というのはどういうわけなんだ?

shuzo MARUTA : 22:55

2012年08月04日

夕立

P1090891120803-s.jpg
Lumix G1 + Canon FD50mm/f1.4 + Silkypix

 この夏初めての夕立。猛暑の中のひと休み。近所の広場では盆踊り大会。6時ごろから8時過ぎまで大音量でまいった。河野太郎議員がなんか挨拶してたみたいだけど、政治家の皆さんも選挙区回りでご苦労さまだ。
 オリンピックのサッカーは男女ともにベスト4に勝ち進んだようで、メデタシ。

shuzo MARUTA : 23:52

2012年08月03日

FDレンズ

P1090886120803-s.jpg
Lumix G1 + Canon FD50mm/f1.4 + Silkypix

 キヤノンのマニュアルレンズもずいぶん長いこと使わなかったな。何度も処分を考えたけど踏み切れずになんとかの肥やしになっていた。久しぶりに取り出してみたらカビも生えず、曇りもない。G1に取り付けてみたら明るくて快調そのもの。これも残しておいて良かった。

shuzo MARUTA : 23:56

2012年08月02日

ズミタール

DSCF4694-s.JPG

 このズミタールはライカ3fに付けてて数年前三島の川の中に落としたもの。修理にも出さずドライボックスに入れてそのままにしていたらレンズ内部の水滴もなくなりきれいになっていた。湧水から流れ出る川で水がきれいだったこと。水深が10センチほどですぐに引き上げたことなどが不幸中の幸いだったか。捨てずに取っておいて良かった。

shuzo MARUTA : 23:44

2012年08月01日

八朔

P1090854120801-s.jpg
Lumix G1 + Elmar 5cm/f3.5 + Silkypix

 このエルマーは1930年代製造のレンズ。それが70年以上経った現代にデジタル技術で見事に甦る。古くからのカメラファンにとってミラーレス一眼は救いの神だ。

shuzo MARUTA : 23:50