2013年09月29日

彼岸花

DSCF2580_lr-s.jpg

 秋風ヒューヒュー。カレンダーの日付もヒューヒュー飛ぶように過ぎていく。

shuzo MARUTA : 23:50

2013年09月25日

玉石浜2

DSCF6244t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:54

2013年09月21日

玉石浜

DSCF6240-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:47

2013年09月19日

十五夜

DSCF6265_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:47

2013年09月18日

読書中

DSCF6226-s.JPG

 「ショック・ドクトリン」 ナオミ・クライン
 「縄文人に学ぶ」 上田 篤
 台風が去って急に涼しくなった、というか寒くなった。長袖を引張り出し毛布も増やして秋支度。窓を閉めても虫の声が四方から聞こえてくる。

shuzo MARUTA : 23:50

2013年09月17日

秘密保全法

DSCF6209_lr-s.jpg

 アベ自民党政権が成立を目指している「特定秘密の保護に関する法律」
 この法案に対する意見募集(パブリックコメント)があったので反対の立場でコメントを提出した。今でさえ窮屈な日本をこれ以上窮屈にしてどうするんだ。

shuzo MARUTA : 23:58

2013年09月16日

台風一過

DSCF6142_lr-s.jpg

 もんじゅ孤立。福井県の高速増殖炉「もんじゅ」へ到る山中の一本道が土砂崩れで通行止め。復旧のめど立たず。どうするんだ?
 福島第一では雨水で汚染水があふれ出し周囲にダダ漏れ。どうするんだ?
 狭い日本のあちこちで原子力業界の綱渡りが続く。

shuzo MARUTA : 23:55

2013年09月15日

台風前夜

DSCF6118_lr-s.jpg

 午前中の猛烈な雨。台風がもう来たのかと思ったけど天気図を見たらまだはるか南海上。あれー、何だったんだ、この雨は。台風本体はどうやら明日の午前中に関東、東海地方に上陸するもよう。何事もなく無事に通過してくれるといいが。

shuzo MARUTA : 23:25

2013年09月11日

雨上がり

DSCF6096_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:41

2013年09月09日

福島−東京

DSCF6167-s.JPG

 福島第一の地下水から3200ベクレル検出だって。東電原発訴訟は42人全員不起訴だって。東京でオリンピックだって。

shuzo MARUTA : 23:51

2013年09月07日

通夜

DSCF6177-s.JPG

 友人の通夜のため東京へ。重くよどんだ空に雨もパラパラ。
 気力、体力、学力ともに抜きん出ていた君がこんなに早く逝ってしまうなんて。早すぎるよ。100まで生きて歴史に残る仕事をするんじゃなかったの?話が違うじゃないか、北村二郎君!

shuzo MARUTA : 23:50 | コメント (2)

2013年09月05日

DSCF6092_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58

2013年09月04日

東伊豆

DSCF6074_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 22:55

2013年09月02日

中伊豆

DSCF6099-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:45

2013年09月01日

九月

DSCF5982_lr-s.jpg

 ようやく九月。厳しい夏だったなー、って暑さはまだ続いてるけど。予報では明日からは少し涼しくなりそう。秋風が待ち遠しい。

shuzo MARUTA : 23:55