2013年10月30日

大ヒットの予感

DSCF6495_lr-s.jpg

 リコーから発売予定の全天全方位カメラ「THETA(シータ)」。これは面白いな。映像表現の新しいジャンルが開けそうだ。スチール(写真)でもなくムービー(動画)でもない。一番近いのはグーグルのストリートビューか。ディスプレイの上で矢印やマウスを使って360度の映像が楽しめるのだな。しかも操作は簡単。これは流行りそうだ。
 上の写真はこのカメラで撮ったサグラダファミリアの内部。このサイトで実際に体験できます。https://theta360.com/s/br

shuzo MARUTA : 23:56

2013年10月28日

高麗山

DSCF6465_lr-s.jpg

 高麗山の肩に明星。金星かな。台風ウイークが過ぎて空気が澄んできた。風も冷たくなっていつの間にか秋が深まっている。

shuzo MARUTA : 23:37

2013年10月27日

ようやく晴れた

DSCF6439-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:40

2013年10月26日

霧霧霧

DSCF6437_lr-2-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:55

2013年10月24日

雨台風

DSCF6276_lr-s.jpg

 今回の台風27号はかなり東寄り(南寄り)に進むようで関東直撃は避けられそうだ。しかし雨台風と言われているようで中心から離れていても豪雨の心配はある。土曜日ころがピークか。こまめに情報をチェックしていきたい。

shuzo MARUTA : 23:54

2013年10月21日

フランシスコ

DSCF6301_lr-s.jpg

 今度の台風27号はフランシスコだって。予想進路を見ると神奈川、東京直撃コース。今度も大きな被害が出そうだ。いちおう準備として長靴とLED携帯ランプを買っておいた。避難先も考えておいたほうがいいかも。

shuzo MARUTA : 23:50

2013年10月18日

伊豆大島

P1120439-s.jpg

 台風が過ぎてからは気温も下がりめっきり秋らしくなってきた。今日は午後遅く、郵便局まで行ったついでに海岸まで。曇り空のかなたにうっすらと大島が見える。いまだに30人以上が行方不明とか。地震に大雨、猛暑に台風。自然がますます狂暴になってきたな。

shuzo MARUTA : 23:51

2013年10月16日

台風通過

DSCF6420t-s.jpg

 台風26号は進路を東よりに進んでくれたおかげでこちらは被害なし。そのかわり伊豆大島では台風直下の大雨で土石流が発生し多くの犠牲者が出たもよう。今年は台風が少なくて助かる、などと思っていた矢先にこのありさま。台風シーズンはまだ終わっていない。10月いっぱいは気が抜けないな。

shuzo MARUTA : 23:46

2013年10月14日

台風接近中

DSCF6286-s.JPG

 乾いた秋晴れの天気は今日まで。明日からは台風の渦に巻き込まれそうだ。強い大型の台風26号。予想では16日の午前中に関東に最接近するもよう。無事に通り過ぎてくれますように。

shuzo MARUTA : 23:56

2013年10月09日

備え

DSCF6369_lr-s.jpg

 10月だというのになんという暑さだろう。台風の影響があるとはいえ梅雨時のように蒸し暑い。異常高温は8月で終わったわけではないようだ。おまけに今日のこの雲。なにごともなければいいが、、、。災害は忘れたころにやってくる。いちおう、備えの確認はしておいたほうがいいかも。

shuzo MARUTA : 23:33 | コメント (2)

2013年10月04日

箱根越え

DSCF6339_lr-s.jpg

 箱根を越えると空が広くなったように感じる。雲の動きもダイナミック。
 台風は南へそれたようだ。夜になって風もおさまってきた。

shuzo MARUTA : 23:57

2013年10月02日

十月

DSCF6356_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:46

2013年10月01日

遠い台風

DSCF6304-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:53