2013年11月30日

みかん狩り

DSC_0935_lr-s.jpg

 友達に誘われて大磯でみかん狩り。遠くに海を望む抜群のロケーション。快晴の秋空。たわわに実るみかん。太陽の光をこんなに浴びるのは久しぶりのこと。鬱な気分などは吹き飛んでしまう。土と太陽のパワーに圧倒された一日でした。

shuzo MARUTA : 23:33

2013年11月29日

M4.8

DSC_0905_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:55

2013年11月28日

日本版NSC

DSC_0892_lr-s.jpg

 国家安全保障会議(日本版NSC)設置法が成立。平成の大本営になるのかな。 

shuzo MARUTA : 23:59

2013年11月27日

桜も枯れた

DSC_0852_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:56

2013年11月26日

特定秘密保護法案3

DSC_0849_lr-s.jpg

 特定秘密保護法案が衆議院で可決。どうなってしまうんだ、この国は。

shuzo MARUTA : 23:58

2013年11月24日

夜のブランコ

DSC_0861_lr-s.jpg

 買い物帰りによく通る近所の団地の公園。左手にブランコがあって誰もいないときにはちょっと遊んでいく。

shuzo MARUTA : 23:40

2013年11月23日

光跡

DSC_0848_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:25

2013年11月20日

特定秘密保護法案2

DSC_0807_lr-s.jpg

 特定秘密保護法案について自民、公明両党と維新が合意。やっぱりね。どんな飴玉がもらえるのかな?

shuzo MARUTA : 23:51

2013年11月19日

板塀

DSC_0738_lr-s.jpg

 大磯の裏通りにはまだ板塀が残っていて昭和の香り。街灯の下で見ると映画のセットみたいだ。

shuzo MARUTA : 23:53

2013年11月18日

特定秘密保護法

DSC_0702_lr-s.jpg

 関東大震災が1923年。治安維持法の始まりはその二年後の1925年。東日本大震災が2011年。その二年後の2013年11月18日、特定秘密保護法案について自民党、公明党、みんなの党、維新が合意。天変地異のあとの人々の不安に乗じて怖ろしい法律が作られていく。

訂正、維新の会はまだ合意してなかったですね。11/20

shuzo MARUTA : 23:57

2013年11月16日

M5.4

DSC_0714_lr-s.jpg

 午後8時44分、M5.4の地震。震源は千葉県北西部、深さ約90km.。ゆっくりした大きな揺れが長く続いた。不気味な揺れ方だった。東日本震災から2年半が経って再び日本列島の地下が動き始めたような気配。実は一週間くらい前から強烈な耳鳴りに悩まされていた。3.11のころよりひどい。これは震源がしだいに近づいてきているということだろうか。

shuzo MARUTA : 23:59

2013年11月14日

ISO6400

DSC_0704_lr-2-s.jpg
Nikon D800 + Sigma 50mm/f2.8 macro

 街路灯のわずかな光だけでこれだけ撮れる。ISO6400に上げても粒子はさほど目立たないし、デジタルカメラも進歩したもんだ。着実に人間の目に近づいてるな。

shuzo MARUTA : 23:41

2013年11月13日

夜の散歩

DSC_0648_lr-2-s.jpg

 夜といってもまだ6時過ぎだけど。日が暮れるのが早くなった。今夜も冷える。

shuzo MARUTA : 23:53

2013年11月12日

冬支度

DSC_0640_lr-3-s.jpg

 この夏の厳しい暑さの記憶がまだ生々しく残っているというのに気温のほうは急降下。今夜は室内でも8度。いきなり冬になってしまった。明日は灯油を買いに行かなくちゃ。

shuzo MARUTA : 23:32

2013年11月11日

冷気

DSC_0356_lr-s.jpg

 台風30号がフィリピンで凶暴に暴れたのが先週末。一方、北海道や青森では早くも降雪のニュース。季節はいったいどうなってるんだろう?明日はこちらでも今期一番の冷え込みとか。予想では6度。もう冬だ。

shuzo MARUTA : 23:52

2013年11月09日

ぼろぼろ

DSC_0414_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:33

2013年11月08日

最強台風

DSC_0373_lr-s.jpg

 フィリピンに最強台風30号。中心気圧900ヘクトパスカル、最大瞬間風速100メートルだって。暴風どころか竜巻レベルじゃないか?今までの台風の常識が通用しなくなってきた。いずれこのクラスの台風が日本にもやってくるだろう。ヤワな建物は吹き飛ばされるな。

shuzo MARUTA : 23:59

2013年11月06日

日没

DSC_0380_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:46

2013年11月05日

12℃

DSC_0319_lr-s.jpg

 暑さが長引いたせいか山の桜は紅葉する間もなく葉が落ちてしまっている。今朝の最低気温は12℃。今年の冬も厳しいのかな。

shuzo MARUTA : 23:08

2013年11月02日

一羽

DSCF6380_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:55