2013年12月31日

良い年を

DSC_1351_lr-s.jpg

 良い年とはどんな年?と聞かれそうだけれども、まあ、現状維持できればそれだけでも良い年ということだろう。公私とも、内外ともに前途は多難な情勢ですが皆様、良いお年を。

shuzo MARUTA : 12:47

2013年12月30日

ロクロ製粉機

DSC_1381_lr-s.jpg

 電動ロクロの上に石臼を乗せて製粉機にしてみた。まわし棒を紐で固定しロクロを時計回りに回転させる。回転速度も変えられるのでこれは立派な製粉機といえるんじゃないか?
 毎年恒例の年越し蕎麦。今回は初めて出雲から取り寄せてみた。蕎麦の香りがちょっと弱いようで、ちと心配。でもまあ食べてみてのお楽しみというjことで。

shuzo MARUTA : 23:56

2013年12月29日

黄金雲

DSC_1352_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58

2013年12月28日

氷点下

DSC_1276_lr-s.jpg

 午前零時前にすでに水道が凍っている。寒波第一号だ。水道と粘土の凍結対策が必要になってきた。

shuzo MARUTA : 23:46

2013年12月27日

ザクザク

DSC_1154_lr-s.jpg

 第一級寒波到来。明日の朝の気温は氷点下の予想。厳しい年末だな、いろんな意味で。

shuzo MARUTA : 23:58

2013年12月26日

またカラスが

DSC_1372_lr-s.jpg

 なんだか野鳥の数が減ってるような気がするな。第一にすずめの姿が激減した。今日も見かけるのはカラスばかり。

shuzo MARUTA : 22:01

2013年12月25日

クリスマス

DSC_1335_lr-s.jpg

 湘南平に昔から立っている電波塔。新しくペンキを塗り直したのかな。こうしてみると赤白のサンタカラーに見えなくもない。

shuzo MARUTA : 23:34

2013年12月24日

枯山の道

DSC_1349_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 22:33

2013年12月23日

空を仰ぐ

DSC_1306_lr-s.jpg

 最近は車より自転車より歩くほうが気持ちがいい。距離や歩数などは測ったことがないけど毎日一時間ほどは歩いている。足元を見つめ、木々を眺め、家家のたたずまいを見ながらときどき空を仰ぐ。青空はありがたい。とりわけ冬の青空は。

shuzo MARUTA : 23:26

2013年12月22日

冬至

DSC_1268_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:08

2013年12月21日

カラス

DSC_1223_lr-s.jpg

 ようやく晴れた。地震もきた。数日前からの激しい耳鳴りで予想はしていた。我流ながらも耳鳴り地震観測ってけっこう使えるかも。

shuzo MARUTA : 23:06 | コメント (2)

2013年12月20日

相模大山

DSC_1151_lr-s.jpg

 午前中の晴天が午後から一変。昨日と同じくまた雨。しかも気温が低く、東京では雹が降ったとか。夕方、雨も止んだので外へ出たらさむー!今冬一番の冷え込みかもしれない。大山の上のほうもわずかに白くなっている。

shuzo MARUTA : 22:50

2013年12月19日

冷雨

DSC_1090_lr-s.jpg

 朝から雨。気温が思ったほど下がらず雪にはならなかった。今日は窯のヒーター線の張替え。5本替えた。配線を確かめたあと素焼き。

shuzo MARUTA : 23:58

2013年12月18日

さざんか

DSC_1110_lr-s.jpg

 朝から暗い曇り空。冷たい風が吹き、午後からはぱらぱらと降り出した。ときおりゴーッという地鳴りのような地響きも聞こえてきてなにやら不穏な雰囲気。気温も上がらず終日10度以下。暗くなってからさずがにストーブをつけた。火はありがたいね。湯を沸かし、酒を温めまどろみながら過ごす。明日も雨、または雪の予報。これが冬だな。

shuzo MARUTA : 23:48

2013年12月17日

師走満月

DSC_1105_lr-s.jpg

 今夜は満月のはずなのに曇り空で月は見えず。明日は雪の予報も出ているけどそれほど冷え込んではいない。現在気温は10℃。このくらいならまだストーブは焚かずに過ごせる。

shuzo MARUTA : 23:57

2013年12月16日

黄金色

DSC_1081_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:39

2013年12月15日

山を歩けば

DSC_1062_lr-s.jpg

 山といっても近場の100メートル足らずの山だけど。ほんの少し上っただけで町の騒音が消え、木々のざわめきだけが響く別天地。紅葉も今が盛り。

shuzo MARUTA : 23:18

2013年12月13日

木枯らし

DSC_0927_lr-2-s.jpg

 明日の朝は気温3℃の予報。寒さが本格的になってきた。土仕事にはつらい季節。

shuzo MARUTA : 23:18

2013年12月12日

山吹

DSC_0996_lr-s.jpg

 山吹の葉が山吹色に枯れてきた。今年もあと三週間足らず。一年なんかあっという間に過ぎていくな。

shuzo MARUTA : 23:49

2013年12月10日

芝公園

DSCF6568_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:47

2013年12月07日

日比谷

DSCF6533_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:46

2013年12月06日

特定秘密保護法4

DSCF6559_lr-s.jpg

 特定秘密保護法が参議院で可決成立。
 また一つ外堀が埋められてしまった。次の選挙まで3年か。撥ね返せるかな。

shuzo MARUTA : 23:58

2013年12月05日

師走銀座4

DSCF6518_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:50

2013年12月04日

師走銀座3

DSCF6517_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:32

2013年12月03日

師走銀座2

DSC_0978_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58 | コメント (4)

2013年12月02日

師走銀座

DSC_0982_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:38

2013年12月01日

12月

DSC_0845_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:53