2014年01月31日

東京都知事選挙1

DSC_1736_lr-s.jpg

 東京都民ではないので投票はできないけど今回の都知事選には大注目している。安倍政権の暴走に歯止めをかけるには絶好の、そしておそらく最後のチャンスなのではないかな。

shuzo MARUTA : 23:31

2014年01月28日

追悼 ピート・シーガー

 自身のテレビ番組でゲストにトム・パクストンを迎えたひとコマ。曲は「ランブリン・ボーイ」。日本では高石友也が歌っていた。http://youtu.be/IihexmIXTek

shuzo MARUTA : 23:58

2014年01月27日

今日の日

DSC_1549_lr-s.jpg

 仕事をした。懐かしい人に会った。ノラ猫にもあった。ビールも飲んだ。一日過ぎるのが早い。

shuzo MARUTA : 23:55

2014年01月26日

暖雲

DSC_1711_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 22:58

2014年01月25日

東海道本線西へ

DSC_1697_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:47

2014年01月24日

梅の香り

DSC_1693_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:52

2014年01月23日

夕暮れカラス

DSC_1682_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 21:55

2014年01月22日

いつかどこかで

DSC_1686_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:57

2014年01月21日

門番

DSC_1580_lr-s.jpg

 川沿いの古い小さなお寺。木造の門の中に二体の動物。すぐには判らなかったが帰ってから写真をよく見たらどうやら猫とネズミのようだ。仲良く並んで門番。

shuzo MARUTA : 23:54

2014年01月20日

大寒

DSC_1645_lr-s.jpg

 先日も見かけた団地の中のノラ。今夜もゴミ捨て場の近くで丸くなっていた。警戒心はまだ残っていてあまり近くには寄れない。今日は大寒。もうしばらく耐えろよ。

shuzo MARUTA : 23:17

2014年01月19日

油断大敵

DSC_1639_lr-s.jpg

 昼間ロクロで挽いた湯呑みが夜11時ころにみたら全部凍っていた。あーあ。日中暖かかったので油断していた。油断大敵。
 沖縄、名護市長選挙は米軍普天間飛行場の辺野古への移設に反対する現職の稲嶺進氏が再選。ギリギリのところで最後の砦は守られたかたち。次はいよいよ東京だ。

shuzo MARUTA : 23:58

2014年01月18日

山容

DSC_1573_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:55

2014年01月17日

十六夜

DSC_1556_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58

2014年01月16日

土の匂い

DSC_1486_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:43 | コメント (2)

2014年01月15日

東へ西へ

DSC_1500_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:34

2014年01月14日

コブシ

DSC_1507_lr-s.jpg

 今夜も冷える。予報では0度前後の日がこの先一週間以上続きそうだ。人も動物も木々もすべてが固く身を閉ざしているかに見えるが、、、ふと見上げればコブシの花芽がだいぶふくらんでいる。凍える寒さの中でもしっかりやることはやってるんだなあ、と感心。と同時に今日発見した小枝のかたまり。どうやら鳥の巣のようだ。こんなところで子育てをした鳥がいたんだな。

shuzo MARUTA : 23:35

2014年01月13日

生き物

DSC_1523_lr-s.jpg

 今日、散歩の途中で出会った生き物。カラス多数。サギ2羽。カモ2羽。大きな鯉多数。家猫2匹。ノラ猫2匹。散歩中の犬多数。それと人間かなり多数。

shuzo MARUTA : 20:40

2014年01月12日

残柿

DSC_1513_lr-s.jpg

 一月になってこれほどたくさんの柿が残っているということは、、、よほど渋いのかな。カラスも食べないのか。

shuzo MARUTA : 23:46

2014年01月11日

長期寒波

DSC_1478_lr-s.jpg

 この冬一番の冷え込み。水道が凍りつき、台所にも氷が張っていた。それでも日中は陽が差せばかなり暖かいので明るいうちに水仕事などは済ませておく。予報では来週もまだ零度前後の日が続きそうだ。

shuzo MARUTA : 23:23 | コメント (4)

2014年01月10日

スロースリップ

DSC_1469_lr-s.jpg

 房総半島沖の地下プレート境界でスロースリップ。北関東から房総にかけて地震活動が活発化しているようだ。今日も耳鳴り強烈。

shuzo MARUTA : 23:42

2014年01月09日

粉雪

DSC_1448_lr-s.jpg

 昨夜から降りだした雨が断続的に降り続き寒い底冷えのする一日。夜になってからは冷たい雨が粉雪に変わっていた。アメリカほどではないけど週末は日本も冷えそう。

shuzo MARUTA : 23:49

2014年01月08日

資源ごみ

DSC_1160_lr-s.jpg

 明日は資源ごみの日なので溜まっていた段ボールや古着などを大量にパッキング。かなりすっきりしたなあ、と思っていたところで気がつけば雨。あーあ、これじゃあ出せない。資源ごみの日は月に二回なので出せるのは2週間後か。あーあ。

shuzo MARUTA : 23:45

2014年01月07日

ドジ猫

 年末から何回見たことか。何度見ても笑わせられる。どうやら世間知らずのお坊ちゃまのようだけれども雪は初めてなのかな。

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (2)

2014年01月06日

諏訪湖

DSC_1409_lr-s.jpg

 年末から信州へ行ってきた。何年ぶりかな。去年は信州どころか関東圏から一歩も外へ出なかったし。いつのまにかすっかり出不精になってしまっていた。いかんいかん。

shuzo MARUTA : 23:59

2014年01月05日

断捨離

DSC_1389_lr-s.jpg

 いらないものは容赦なく捨てる。昨年から意識して少しずつ実行している。一度に全部やろうとすると途方に暮れてしまうのでほんとに少しずつ。年末には冷蔵庫の中を攻めて久々に達成感が味わえた。今週はどこを攻めるかな。テーブルの周りか本棚か、、、

shuzo MARUTA : 23:45

2014年01月04日

寒冷化

DSC_1424_lr-s.jpg

 明日朝の気温は−2度の予報。ところがニューヨークでは−20度だって。本当かなあ。地球は寒冷化してるのか?

shuzo MARUTA : 23:09

2014年01月03日

新年

DSC_1434_lr-s.jpg

 また一つ新しい年を迎えた。今年は2014年、平成26年。良い年になりますように。

shuzo MARUTA : 23:54