台風でもないのに強風が吹き荒れ激しい雨、おまけに夜半には雷が鳴り響いて夜中に何度も目が覚めた。おかげで今日は一日中ぼんやり。
最近はどうも気圧の変化に体が付いていけないような気がするな。とりわけ気圧が低くなると生活のペースも落ちてくる。こういう日は一日中温泉にでも入っているのがいいのかも。
まったく暑いんだか寒いんだか。晴れて強烈な陽射しが戻ったかと思えば一転して雷雨。夜はTシャツでは寒いくらいに冷える。去年とはずいぶん違うな。やはり冷夏なんだろうか。
最近は車より自転車より歩くほうが気持ちがいい。距離や歩数などは測ったことがないけど毎日一時間ほどは歩いている。足元を見つめ、木々を眺め、家家のたたずまいを見ながらときどき空を仰ぐ。青空はありがたい。とりわけ冬の青空は。
台風30号がフィリピンで凶暴に暴れたのが先週末。一方、北海道や青森では早くも降雪のニュース。季節はいったいどうなってるんだろう?明日はこちらでも今期一番の冷え込みとか。予想では6度。もう冬だ。
乾いた秋晴れの天気は今日まで。明日からは台風の渦に巻き込まれそうだ。強い大型の台風26号。予想では16日の午前中に関東に最接近するもよう。無事に通り過ぎてくれますように。
10月だというのになんという暑さだろう。台風の影響があるとはいえ梅雨時のように蒸し暑い。異常高温は8月で終わったわけではないようだ。おまけに今日のこの雲。なにごともなければいいが、、、。災害は忘れたころにやってくる。いちおう、備えの確認はしておいたほうがいいかも。
熱海の花火。初めて電車に乗って熱海まで行ってきた。8月最後の土曜日、それなりに人出も多い。熱海駅からけっこうな坂道を下って熱海港へ。普段は車で通り過ぎるだけだが熱海はどこも坂道だらけ。こんなところにはちょっと、、、でも、足腰が鍛えられていいか。
花火は予想にたがわずスペクタクル。静かな海面にも色を映して観光地らしい豪華な花火SHOW。ただ、惜しむらくは情緒というか奥ゆきというものが足りないような気がしたな。
花火がどれも連発で一つひとつをゆっくり味わうゆとりがない。打ち上げる人の呼吸のようなリズムが感じられない。なにかプログラムされた機械のような進行。まあ欲張りな注文かもしれないが、そんなわけでワタクシ的にはあまり収穫はなかったのだった。
シリア情勢が緊迫。毒ガスサリンが使われて多くの犠牲者が出たのは確かなようだが、それを誰が使ったのかはまだ判っていない。政府側か反政府側か、それともそれ以外の何らかの組織なのか。それなのに米、英、仏などが数日以内に空爆を計画中とか。犯人がわからないのにいったいどこを空爆するんだ?もう何がなんだか世界中めちゃくちゃになってきたな。
福島第一原発汚染水漏洩の件。漏れた量は東電の発表で300トン(推定30兆ベクレル)。これは広島型原爆一個分の放射能に相当するとのこと(小出裕章氏http://linkis.com/blog136.fc2.com/MsuU)
これは福島第一の構内で原爆が一個爆発したのと同じことだろう。多くは地中に浸み込み、一部は海に流れ込んだ。さらにはタンク内にはすでに43万トンの汚染水が溜め込まれている。数字が大きくなると実感できないけれども、これは広島原爆のおよそ1500個分にあたる。さらにさらに汚染水は毎日400トンずつ増えている。タンクはすべて仮設で何年持つか分からない。2年半持たずにすでにあちこちから漏れ始めた。放射線量が高いので人は簡単に近づけない。どうするんだ?いったい。
明けない夜がないのと同じように終わらない夏もない。今日はこれまでのキチガイじみた暑さが一服。雨もパラパラ。
家の周りで今年初めてのアブラゼミ発見。コンクリートの電柱にたった一匹だけ鳴いていた。去年も少なかったけど今年はさらに減っている。何か異変が起きているんだろうか。
夜になって弱い雨。何ヶ月ぶりだろう。今年は梅雨明けが早かったのでそれ以降2ヶ月くらいは雨が降ってないんじゃないかな。今は雨も止んで虫の音が聞こえるだけ。久しぶりに暑苦しい夜から開放されてゆっくり眠れそうだ。
昭和の記憶がまたひとつ消えていく。藤圭子さん。今夜はYoutubeで彼女の昔の歌と映像を見ていた。知らない歌もけっこうあるな。かわいい顔にドスのきいた歌声のミスマッチ。一関の生まれでお母さんは三味線ごぜだったとか。幼いころは門付に一緒に行っていたとも。合掌
夕方、ガソリンスタンドで車(ホンダ フィット君)を洗車。何ヶ月ぶりかな。フロントガラスがきれいになったら見晴らしが良くなって気持ちがいい。汚れが落ちたらなんだかエンジンの調子までよくなったみたいで、、、気のせいか?
今日のサッカーはまるでプロとアマチュアのゲームみたいだったな。アマチュアが必死になって向かってくるときにはプロも手こずるけどアマチュアがわずかにフッと一息ついたところをプロは見逃さない。
この差はサッカーの技術や理論をいくら極めても克服できないのではないか。おそらくサッカー以前の日常的な生活感覚、あるいは言語的なリズム感の違いなのかもしれない。
日本サッカーのスタイルを確立するのは容易ではないね。もしかしたらこのままどこかの物真似で終わってしまうかも。そんな不安が頭をよぎる。
国際親善サッカー 日本2−4ウルグアイ (仙台)
気温が35℃以上の日を勝手に狂暑日と呼ぶことにしているけど今日は34℃だったので通常の猛暑日。たった一度違うだけでずいぶん体感は違う。とはいえ、やっぱり暑いのは暑い。予報ではこの暑さは今月末まで続くとのこと。やれやれ。
狂暑四日目。高知ではついに41℃を記録。こちらは35℃。昨日までと比べたら多少風が吹くようになった。予報では明日は最高気温が32℃。ひとまずピークは越えたのかな。
狂暑二日目。今日は各地で40℃を越えたところもあったらしい。今の日本は数十年前の日本とは違う。生活スタイルを根本的に変えるべき。2ヶ月以上の夏季休暇。夏の甲子園などは即刻中止。
昨夜から右手首の腱鞘炎。痛みはひいたが腫れはまだ残っている。ま、これも夏は休めってことか。
猛暑ということばではまだ形容が足りない。狂暑とか狂熱といったほうがよさそうな一日。おそらく今年一番の熱波。夜半を過ぎても気温は30℃。こんなことは初めて。
Lumix G1 + Kodak Ektar 44mm/f3.5 + Silkypix
大雨の後、予報どおり強風が吹き荒れた。しかし空は気持ちよく澄みわたり真っ白い雲がモクモクと湧き上がる。今日はホームセンターで山アジサイの小さな苗木を買ってきた。うまくいけば5月ころに紺青の花が咲くはず。一昨日のフクロウはどうしたろう。今夜はまだ声が聞こえない。
Lumix G1 + Kodak Ektar 44mm/f3.5 + Silkypix
ロシアに隕石落下のニュース。さらに明朝には直径45mの小天体が地球に最接近するとのこと。秒速7.5kmでニアミス。人間の想像を超えたところで世界は動いている。
今日はどんよりとした曇り空。夕焼けがないのでわかりにくいがいろんな形の雲がシャープに重なり合っている。お互いがビリビリと震えているようだ。
clay worksのページをほぼ10年ぶりに全面的にリニューアルしました。最近の白磁を中心に構成しています。 http://mangetsu.net/muyuuhakuji/album/
記録と記憶に残る猛暑の夏もようやく終わりに近づいた。昼間はまだ30度を越えるけど夜は肌寒さも感じられるようになってきた。長かったなあ。
今日は午後から真鶴まで来春の個展の打ち合わせ。ギャラリーaTo。熱海湾を一望するすばらしいロケーション。ガンバラナクチャ。
Lumix G1 + Canon FD50mm/f1.4 + Silkypix
今日の気温は33度。人間の体温はおよそ37度あるのにそれより低い33度の気温に暑くて耐えられない、というのはどういうわけなんだ?
台風騒ぎで見落としていたけど昨日が夏至だったんだな。これから2ヶ月が暑さの盛り。今年の夏はどうなるんだろう。猛暑、激暑は勘弁してもらいたいけど。