若葉

 一雨ごとに暖かくなってきた。季節の巡りは着実だ。気が付けばあちこちで新芽や若葉が顔を出している。写真は良く手入れされた公園の紫陽花。これからぐんぐん大きくなって今年もまた大輪の花を咲かせることだろう。

冬支度

dsd_0614_lr-s

 春には見事な花を見せてくれた桜の木も枯葉を落として冬支度。落ち葉の色は黄から赤までこれまた見事なグラデーション。若葉のころからほぼ10ヶ月、太陽の光を浴び続け風雨にさらされてきた。ご苦労様でした。

大統領選挙

dsd_0516_lr-s

 アメリカの大統領選挙が始まるけどクリントン、トランプ両候補ともいろいろと問題が多し。まあ、どちらが勝ったとしても明るい展望は開けそうにないな。できればこのままオバマ氏にあと8年続けてもらったほうがいいんじゃないか?そういうウルトラCのアイデアはないものだろうか。

ウミユリ

dsd_0490_lr-s

 また鉢植えの植物を枯らしてしまった。3年ほど前に御殿場で買ってきた山アジサイ。夏場を乗り切ったのでちょっと油断していたなあ。あーあ。
 写真は昨日、箱根の地球博物館で見てきたドイツ、ブンデンバッハ産のウミユリの化石。